人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン イアン・ダンバー博士の問題犬のセミナー   

2005年 06月 16日

6月12日の日曜日、朝早起きして、岡山まで行ってきた。

 大阪より西に新幹線で行ったのは始めてなのだ(大阪に住んで27年程になるのだが)。

ネットでイアン・ダンバー博士のセミナーがあることを知ったのは、申し込み締め切りの翌日、そこはおばさんのこと、すぐには諦めず、主催者に電話したところ、当日直接申し込みオーケーの返事をもらい出かけたのだ。

 本当は、講習料10,000円は痛いし、その上新幹線代もかかる。正直言って当日の朝まで本当に行くかぁ~と半分自分で信じてなかった。

 それでも、性格から、駅検索で出発~到着時間をしっかり調べてあった。岡山駅から会場の岡山理科大学まではバスに乗るか、電車に二駅乗り、そこから歩かなければならない。バスならば大学の前まで連れていってくれるらしいので、行きはバスに乗ることに決めていた。

 岡山駅の改札を出て、タクシー、バス乗り場と表示のある方にでて行く。フンフン大きなロータリーじゃん。バス乗り場を確認してから、もう一度駅の中にもどり、昼食にするお弁当とお茶を購入。これで完璧!

バス停を探すと、4番乗り場に岡山大学前とある。ここでいいんだろうなぁ。岡山理科大学は、岡山大学の裏の方にあるということは略図をみて知っていた。

 同じバス停で待つ女子高生に

 「これって、岡山理大いきますよねぇ~」と聞いてみると、首をかしげる。

 え~知らないのかい!

 「あそこにバスの路線がかいてあります。」と大きな路線表の場所を教えてくれた。

 わからん、やっぱり岡山大学前行きはさっきのところからだ。4番乗り場にもどる。

 しかし何だか不安になってきた。もう一度、ネットでプリントアウトしたバスの時刻表を見る。

 土日は岡山駅西口とある。

 誰かわかる人はいないのか! やや!観光バスのようだが、バス会社の人らしき人がいる。

 「すみません。ここは西口ですか?」

 「東口です。」

 「えぇ~!西口にもバス停ありますか?」

 「ありますよ。そこを降りると西口に通じる地下通路がありますよ。」

 またやってもた!

 8時5分出発のバスに乗ろうと思っていたのに、もう8時を過ぎている。岡山駅の地下道をいきなり走っている(本人は走っているつもり)。

東口への階段を駆け上がるとバスがすぐ前にとまっている。あれだ!

 座れた。間もなく出発した。ヨッカッタ、ほっ!

 周りは大学生らしき若者ばかりで、場違い。恥ずかしい。

 バスは岡山大学(よさげなキャンパスである)の中を通り過ぎて、坂を上り始めた。やっぱり岡山理科大学は新幹線の中から見えた、山の上の大学だったのだ。

 岡山大学から歩くことにならなくて良かった。

 バスが到着すると、目の前にはエスカレーターが、大学講堂はさらに山の上だった。

 あ~ぁ、講習会開始が10時なのに8時30分には会場に着いてしまった。次のバスでも十分だった。(心配性で、適当なんです。)

by pareana-club | 2005-06-16 00:00 | トレーニング

<< 罠 リューのちんぴら度 >>