言葉変換『もんじろう』用アイコン ハイタッチ   

2009年 06月 13日

キムタクの新CM、海辺でいかにも性格の良さそうなゴールデンと鮮やかなハイタッチ。

これがキムタクときなこちゃんとのアドリブの演技だったと今朝のワイドショーで紹介していました。
キムタクって犬とコミュニケーションが取れるタイプなんですね。

リューだって、できるかもしれないとやってみました。



You Tubede動画のアップやってみました。

片手でデジカメをもってなので、なかなか難しい。

オヤツ目当てが、ミエミエかな。
[PR]

# by pareana-club | 2009-06-13 01:00 | リュー

言葉変換『もんじろう』用アイコン 才ノ神の藤   

2009年 06月 05日

今年の春、お休みと言うと藤を追いかけていたような気がします。
その訳は、弟が淡路島に出張に行ったとき、車窓から植木屋さんにあった盆栽仕立ての藤をかいま見たことに始まりました。

車の中から通りすがりに見ただけなのですから、一瞬のことでしょうが、その盆栽の藤がとても美しく咲いていて欲しくなったらしいです。
でも出張先のこと、その上帰りは一人で公共交通を利用して帰らなくてはいけません。
車を運転してくれていた会社の人が、
「良かったら自分が車で持って帰っておきますよ。」と言ってくれたのですが、
甘えるわけにもいかず、断念したのです。

それから、藤の盆栽を探して植木屋さんを覗いたり、藤の名所に行けば藤の苗でも売っているかと思って出かけていったりしました。

5月9日、西紀SAのドックランに寄った後行ったのは、


             才ノ神の藤 
                  京都府福知山市大江町南有路



a0045636_2251467.jpg

才ノ神の藤は、自然に自生した「ヤマフジ」で樹齢は推定2000年と伝えられているそうです。

a0045636_225512.jpg

満開でした。
a0045636_2264756.jpg

自然のやま藤なので、花の房の長さはそう長くはないのですが、それでも綺麗です。
今回、藤にも色々種類があって、特にツルが左巻きの藤(ヤマフジ)と右巻きの藤(ノダフジ)系に分かれているということを知りました。
ツルが左巻きと右巻きがあるなんて知ってました?
a0045636_23121130.jpg


a0045636_227282.jpg

自然の藤が二千年も生き続けてきたというだけで、畏敬の念を覚えます。
a0045636_22223862.jpg

昔は枝を折ったら、たたりがあると言われたそう。そうやって地元の方々が大事に守ってきたから今も美しい花を見ることができるのでしょう。
[PR]

# by pareana-club | 2009-06-05 23:20 | リューとおでかけ

言葉変換『もんじろう』用アイコン 西紀SA(下り)ドックラン   

2009年 06月 03日

今年の春は藤を探してあちこち出かけました。

だいたい出かけようと思い立つのが掃除やらがすんだお昼近く。
どこかドックランにでもリューを連れていこうかというところから、無理やり行き先を見つけて出かけます。

5月9日、舞鶴若狭自動車道の西紀SAでまたもや遅い昼食。

そのおにぎり、くれませんか?
a0045636_22415925.jpg

猪肉味噌ラーメン
a0045636_22431039.jpg

どこで食べるときもなるべくそこでしか味わえないものを選ぶことにしています。

西紀SAのドッグランは、ちょっと狭めですがつくりは他のSAのドックランとほぼ同じです。
a0045636_2325781.jpg

外から写真を撮ろうとすると、追いかけてくるリュー。
相変わらずドックランは苦手。
a0045636_22432924.jpg


他犬がいないところで、臭い取りをしていると、

「遊ぼうよ」

a0045636_22523515.jpg


a0045636_22524256.jpg

「ひぇ~、大きい犬は苦手なんだ。」(中くらいでも小さくてもだめなんでしょ。)


ぼくリューです。かわいいでしょ?
a0045636_22441360.jpg


無理やり、なでてもらっていると、
a0045636_22531786.jpg

a0045636_22444368.jpg

オレのパパだぞ!
[PR]

# by pareana-club | 2009-06-03 23:32 | ドッグラン

言葉変換『もんじろう』用アイコン 有馬富士公園   

2009年 06月 02日

5月30日の土曜日、三田市の兵庫県立有馬富士公園にいってきました。
a0045636_23285294.jpg


スーパーで買い集めたお惣菜による昼食を終えてから、園内を散策。
サラママは沢山は歩けないので車椅子です。
このほうが、お互いに気を使わず好きなところ、好きな距離を歩けます。
a0045636_23264455.jpg

福島大池をめぐる森林や植物、鳥、水生生物生態園などがある整備された公園でした。
ここのうぐいすはホーホケキョ、ケキョケキョとなかなか啼き上手でした。
最近、どこに行ってもうぐいすの鳴き声を聞くので、日本のうぐいす密度は結構高いのではないかと思っているところです。
a0045636_23265253.jpg

菖蒲園は、あまり菖蒲の姿はなかったのですが、水辺をめぐる回廊は気持の良いものです。
a0045636_2327683.jpg

リューは必ず前を行くので(汗)、後姿の写真ばかりです。
前から撮ろうと私が走ってでると、リューも一緒に走って追いかけてくるのでなかなか前に行くのも大変です。
ドックランより、リードはついていても一緒に散歩できる公園のほうがリューにとっては楽しくて仕方がないよう。
a0045636_23271325.jpg


有馬富士
a0045636_23272362.jpg

急な階段状の花壇をふーふーいって上がっている私に、
先に行って「ヘヘン」と笑っているリュー。
a0045636_2331126.jpg

「なんだかへんなのがあるよ。」と言っているようですけど、
当然、意味わかっていません。
a0045636_2331830.jpg


今、私にとって三田市と言えば、es・コヤマの…。
興味のある方はこちらで
[PR]

# by pareana-club | 2009-06-02 00:17 | リューとおでかけ

言葉変換『もんじろう』用アイコン 千年藤   

2009年 05月 29日

暑くなるとワンコ連れで困るのが食事。
車において、廻る寿司屋さんに入ったり、ラーメン屋さんに入ったりすることが難しくなります。

加西SA
a0045636_1521750.jpg


外のテラス席のテーブルにリードのフックがついていました。
a0045636_1523167.jpg

SAの人に犬をつないで食事をして良いか聞いてみるとOK。
これは助かります。

ちゃんとフードコートの料理も外に持ち出してよいか聞きましたよ。
私が食べたのは「ぼっかけラーメン」
牛筋を柔らかくこってり煮たものがラーメンの上に乗ってました。
午後も遅くなってからの昼食だったので、お腹が空いていてあわてて食べてしまい写真を撮り忘れました。

この日の目的地は、千年藤(兵庫県宍粟市の大歳神社)。
a0045636_1524268.jpg

行ったのは4月19日、一週間は早かったみたい。
[PR]

# by pareana-club | 2009-05-29 02:10 | リューとおでかけ

言葉変換『もんじろう』用アイコン 泉南市にあるドッグラン   

2009年 05月 27日

我が家より、ちょっと遠いドックランま行ってきました。
他の犬に少しでも慣れて欲しいと思い、ドックランにちょこと行っているのですが、
その効果の程は、トホホなものであります。

a0045636_211134.jpg

70キロの道のりをやってきて、ヴィジター料金を払って、大型犬用のドックラン貸切でした。
これはラッキー?
a0045636_2112384.jpg


おばあちゃんが持っててあげるから、飛んでごらん?
a0045636_2154419.jpg


ほれ、ココでまて!
a0045636_2121962.jpg


よし、飛べ!!
a0045636_2115046.jpg


ビューン
a0045636_2184468.jpg

と勢い良く、横を通り過ぎるリュー。

号令だけで、初めての障害を飛ぶわけないさ。
やぱり。


「お散歩のとき、いつもは軽くこのぐらいの高さの障害なら飛ぶ練習をしているから、
普段だったらリューは飛べるんだ。」
となんとか飛ばせたい弟。

a0045636_2125272.jpg

リードをつけて、ベンチ程度なら軽く飛べるリュー。

a0045636_2131240.jpg

このあと、リードなしでもなんどかカッコよく飛べたリューでした。
a0045636_2151933.jpg


しかし、エネルギー切れの早いリューのこと、既にエネルギー切れの飼い主同様、
まったり休憩が一番のようでした。

滞在時間30分にも満たないドックラン、あの1,700円はやっぱり高い。
[PR]

# by pareana-club | 2009-05-27 02:46 | ドッグラン

言葉変換『もんじろう』用アイコン 三木市は金物の町   

2009年 05月 01日

ブログの更新をサボリにサボっています。

高速道路の通行料が土日は1,000円になってから毎週のように遊び歩いています。
しかし、この1,000円、なぜか1,000円だけですまず、
よくわからないシステムで、1,800円とられてしまったりしています。

26日の日曜日、弟がサツキ用の植木ばさみ欲しいと、三木市に行ってきました。

高速道路を下りると直ぐに、大きな金物センターがあり、さすが金物の町と感心しました。
そこを覗いてから、無闇に町を走っても金物屋さんに行き当たるか判らないので、
以前、立ち寄って知っていた道の駅「みき」に向かいました。

三木市の道の駅「みき」の2階には、「金物展示館」があって、即売もしています。
展示館というよりは、地場産業の金物メーカーの殆どが寄り集まって、展示即売をしているところという感じです。

a0045636_0334861.jpg

包丁や、園芸、建築、工芸、彫刻、版画、調理、ありとあらゆる用途の金物があってとても面白いところです。
サラママに使いやすそうな、小ぶりな菜切り包丁をとても安く買えました。


さて、高速道路を利用するとなれば、SAに設置されたドックランは必ず立ち寄らなくちゃね。
近隣のSAに設置されたドックラン巡りもついでにしています。

もう、お馴染みの三木SAのドックラン。
a0045636_0325371.jpg

日曜日はお天気が悪かったせいか、最初はリューだけの貸し切り状態。

いつもは、他の犬がいると、恐くて私の後にぴったりくっついてくるのですが、
好きなだけ臭いかぎをしたり、走ったり。

a0045636_0331395.jpg


まだ若そうなシェパードが入ってくると、
a0045636_0333183.jpg


「ワン ワン ワン」と吠えながら駆け寄っていくリュー。

「リュー、いけない!!」と声をかけると、直ぐに戻ってきたものの…。(ハア~、ため息)

普段は恐がりな癖に、一人でドックランを占有していたものだから、自分のテリトリーと、強気になったんだか。
あいも変わらず、ちんぴら犬で頭をかかえています。



ゴールデンウィークはまたもや、お遍路さんに出かけるので、またまた更新はしばらくお休みします。
[PR]

# by pareana-club | 2009-05-01 00:55 | リューとおでかけ

言葉変換『もんじろう』用アイコン もんちゃんと、車のキーと携帯電話   

2009年 02月 27日

今年に入って、サラママの病院のため2日間休みをとった以外、
お休みがほとんど無かったのですが、
やっと、先週の日曜日から土日お休みができるようになりました。

お休みっていいですよね。
気になっていたところをお掃除したり、山ほど洗濯したり。
普段はお洗濯やお炊事のほとんどをサラママにしてもらっているので、
私はとても助かっています。

日曜日、久しぶりにリューをシャンプーしていると、珍しく私に電話が。

もんちゃんママさんと、もんちゃんママさん妹さんから、お誘いです。
丁度お休みになった所、お誘いに乗らないわけにはいきません。

お目にかかるのに気の利いたところも思いつかず、
判りやすい箕面ヴィソラの広場で待ち合わせることにしました。

a0045636_23414355.jpg

リューを落ち着かせるために早めに着て、散歩をしていると、
出かける前に、ちゃんとバックに入れて、車に乗って直ぐ時間を確かめるために見た記憶があったような気がしたのですが、携帯電話がありません。

あわてて、歩いた道を探しながら車まで戻り、車の中もよく探したのですがありません。

やはり、きっと家に忘れたのでしょう。
でももんママさんから連絡が入ったら困るな。

a0045636_2342079.jpg

違いますよ。
もんちゃんはリューと同じE.コッカーですよ。

a0045636_23433416.jpg

もんちゃんに会うとリューはいきなりガウガウ。

待っている間も、他のワンたちを見るたびに興奮していたものね。

ヴィソラの中には、以前ドックカフェがあったのですが、だいぶ前に弊店してしまい、
もんちゃんママさん達にお目にかかったらどうしようと思っていたのですが、
ラッキーなことに最近、以前とは別の場所に新しいペットショップができており、
そこの一角がドックカフェになっていました。

もんちゃんママさんと妹さんと合流して、そこへ行くまでもリューはすきあらばガウガウ。
カフェに入っても、ガウガウ。

もんちゃんはリューがどんなにガウガウしても、意に介さず、
プレイバウのポーズまでとって、遊びに誘ってくれています。

もんちゃん、フレンドリーでとても良い性格の可愛いこです。

それに引きかえ、リューは…。
カフェでは足の下に座らせ、落ち着かせようとしたのですが、
最初から、最後まで、ガウガウ。
今までで一番最悪のリューでした。

もんママさん、もんママ妹さんとは特にPRA(進行性網膜萎縮症)のこと等、色々お話しました。
現在、E.コッカーに進行性網膜萎縮症の現実が重くのしかかっており、
E.コッカーを飼っている、愛している、
またE.コッカーに限らず犬の事を少しでも考える者は、
ある意味他の病気に比べれば、

防ぐことの出来る、無くすことのできる

この病気について、問題提起していくことが必要なことだと思っています。
もんママさんも妹さんも真剣にこの問題についても考えられていました。

ここで、


もんちゃん、ごめん!

もんちゃんの写真を一枚も撮っていなかった。
もんちゃんを沢山触ることも出来なかったし。

もんママ妹さんが、以前歯石取りの時に話題にした、

「アクリル毛糸で作った歯石取り用指サック」

の実物を作って持ってきてくださったのに、それも写真を撮るのを忘れました。

細い毛糸で、それも色を変えて綺麗に作られていたのに、それをお見せできないのが残念です。

1杯のコーヒーでは申し訳ない程、たくさんおしゃべりを楽しみました。
また機会があれば、よろしくね。
でも、リューをもう少し何とかしなくちゃ。
チンピラ度アップしすぎでした。

もんママさん達とお別れして、車に戻りキーを入れて回そうとすると。

キーがまわらずエンジンがかかりません。

         !?! 軽いパニック!

パーキングがちゃんと入っていない?
ハンドブレーキ?

わけがわからん!

何度回そうとしてもてもダメ。

弟に電話して聞こうにも、携帯電話がない!!

公衆電話を探してもいまどき、なかなか見つからない。

やっと見つけて、かけようと思うと、100円がない。

そうだ、さっき駐車料金支払いのためと思って100円玉全部車に出しておいたんだ。
10円玉少しじゃ、公衆電話から携帯にかける料金には不足だ。
慌てて車までもどって、小銭を取り、またカルフール内2階の公衆電話までもどる。

弟が運転中だといけないので、サラママの携帯に電話をかけ、
「いまどこ?」
「新御堂の途中。」
「車のキーがまわらなくてエンジンがかからないんだけど、何か理由があるかわかる?」と
落ち着きを装ってしゃべるも、パニクッっているのは筒抜け。

「ハンドルロックがかかってるんじゃないの?って。」
「ハンドルロックって何よ。」
「ハンドルを回しながら、キーを回してみて、って。」
「ふーん、やってみる。」

車までまた走り戻り、言われた通りやってみると、

簡単にエンジンがかかった!!

直ぐにエンジンを切り、また公衆電話まで走る。

「かかった。」と報告し、やっとなんとか車を動かし帰宅しました。




しかし、帰ってみると、


携帯電話がない。


家の中のどこかにあれば、呼び出し音がなるはず。

家の電話から自分の携帯に、電話してみると、

どこからも音がしない。

そのかわり…、

誰か出た…。



「あの、私その電話の持ち主なんですけど、その電話どこに…。」


「ヴィソラの市営駐車場の管理室で預かっています。」
[PR]

# by pareana-club | 2009-02-27 00:35 | リューとおでかけ

言葉変換『もんじろう』用アイコン 膿皮症になちゃいました。   

2009年 02月 12日

昨日は仕事をさっさと終えて早く帰れたのですが、
毎日恒例の「帰るコール」をサラママにすると、

リューが

「朝からお尻ずりずりをずっとしている。」

&「ちょっと前から下腹部にできていた傷をなめ続けている。」

と訴えてきました。

まだなんとか間に合う時間なので、へたな運転で病院にいってきました。

へたな運転な上、病院に入るところを間違えて、手前の会社の駐車場に入ってしまい、
たまたま駐車場の車のところにいた社員らしき人に変な顔をされてしまいました。
ごめんなさい。)

診察を受け、臭腺を絞ってもらうと、

「たくさん、溜まってました。ジュッっと音がしたでしょう。」
と言われてしまいました。
美容院で絞ってもらって帰ってきて直ぐに、お尻ずりずりをしていたのですが、
絞りきれていなかったのか、絞ったことが刺激になってやっていたのかはわかりません。
私も、絞っていたのですが、逃げようとするリューを抑えながらなので、
いや、単にへたくそなのでぜんぜん絞れていなかったようです。

絞った後、綺麗に水で流して洗ってもらいすっきり。

下腹部の傷は、なめて赤く丸く硬くなってました。
診断結果は、「膿皮症」

ブドウ状球菌が繁殖しているようです。
おしっこの汚れや蒸れが原因であるようです。

「ホットカーペットにお腹をぺったりくっつけて寝てませんか?」
と聞かれました。

「それはないです。」と答えたものの、
「座椅子でくっついて寝ていているけど…。」とは心の答え。

今日朝、薬をつけただけで、一日ぜんぜん舐めたりすることはなかったそうです。
(私は相変わらず土日祝も出勤なので、実際には見ていないのですが。)

夜薬をつけたときに見ると、既に赤みも消えています。
薬がよくきいているようです。

写真です。
[PR]

# by pareana-club | 2009-02-12 02:56 | 健康

言葉変換『もんじろう』用アイコン まったり   

2009年 02月 07日

最近、ブログをサボって、毎晩リューと座椅子を倒してごろごろしています。
a0045636_0193578.jpg

私がテレビを見ながら、座椅子にねっころがると、リューが直ぐにやってきて、横にはまり込み、膝に頭を乗せてまったり。
a0045636_01947100.jpg

ぐうたらな、毎夜の過ごし方。
[PR]

# by pareana-club | 2009-02-07 00:24 | つれずれに