言葉変換『もんじろう』用アイコン 牛達へ   

2011年 04月 25日

ブログをサボっているいる間、実は少しは勉強しました。
平成21年に、愛玩動物飼養管理士1級の試験を受けました。
発表は平成22年だったので、合格したらその報告を機にブログを再開しようと思っていたのに、その時はその時で手がつかず、あれよあれよともう23年です。

勉強(教本を読んだだけですが)していく過程で、たくさんの面白い、興味深い項目がありました。
その中でも、深く考えさせられたのが、

「産業(畜産)動物に対する動物愛護」でした。

人間は他の生物の命の犠牲なくては生きていくことができない。

毎日食べているのに、忘れいている、いや忘れようとしていること。

管理者及び飼養者は、産業動物の生理、生態、習性等を理解し、かつ、愛情をもって飼養するように努めるとともに、責任をもってこれを保管し、産業動物による人の生命、身体又は財産に対する侵害及び人の生活環境の汚損を防止するように努めること。
(産業動物の飼養及び保管に関する基準 第1 一般原則)


こんな基準が日本にもあるんですよね。

人間が生きていくための手段として動物の命を利用するからには、それなりの敬意をはらうべきである。


イギリスの家畜福祉協議会が「5つの自由」というものを提唱しています。

   1.飢えと渇きからの自由
   2.肉体的苦痛と不快感の自由
   3.障害や疾病からの自由
   4.恐れと不安からの自由
   5.基本的な行動様式に従う自由


命を頂いているのだから、生きている間は苦しめてはいけない。

原発事故により強制退避させらた地域に残された牛達が衰弱死、餓死している様子がテレビで報道された。
否応なく急に避難させられたのだから、どうしようもなかったのでしょう。

でもどんな理由があろうと、衰弱して餓死するまで放っておくなんて許されることじゃない。
否応なく避難せざるを得なかった飼養者(辛い状況は重々承知しており、そのご苦悩は想像すらできないのかもしれません。)、酪農組合、地元行政、政府、仕方ないですませないで、せめて安楽死させて欲しかった。

「かわいそうなぞう」
ずっと、あの時代だから、かわいそうなぞうを救うことができなかった。
あんな時代だから誰も何も言うことができなかった。
自分の時代とは違うと思ってきました。
でも、同じ。
今の時代も、ちっとも変わっていない。

上野のパンダも被災地の牛も同じ命、でも同じ価値じゃないんだよね、当然。
それでも苦しみに思いやって欲しい。
気持ちがあっても、気持ちだけではどうしようもないのも判ってます。
でもやはりおかしいことはおかしいと、言わなくてはいけない。
それがせめてもの牛達、豚達、鶏達、犠牲になった生き物への哀悼の意です。
[PR]

# by pareana-club | 2011-04-25 00:02

言葉変換『もんじろう』用アイコン 余分に買わないことも   

2011年 03月 21日

a0045636_2321597.jpg


昨年のちょうど今頃、弟が東京に単身赴任(独身だけど我々家族を残してという意味)してから1年が経ちます。

それまでは、お散歩係は弟だったんですけれど、私にバトンタッチ。
犬を飼っていれば、当然なんだけれど、夜更かしな私に毎日1時間の早起きは辛い。

でも頑張って行っていますよ。
a0045636_2325311.jpg

普段はもっと近場をぐるりと周っていますが、休日は、時間をとってゆっくりと万博公園をお散歩。

あまり人が行かない広場があって梅が咲いているので毎年見に行きます。
a0045636_2355593.jpg



その弟が、仕事で大阪に帰って来ていて、一緒にスーパーに買い物に行きました。

スーパーの商品を見て、「夢のようだ。」と。

普通に商品が並んでいることが、不思議なことのように感じられる、そんな異常な状態に東京はなっているのですね。
弟は仕事を終えて、自分の夕食を買いにスーパーに行くので時間も遅く尚更なのでしょうけれど、パンも何も商品棚に何もない状態で、夕食材料にも困っていたようです。

関西、西日本は普通に経済活動が回っています。
さまざまな物もどんどん生産しています。
パニックになって買い占めなくても、商品は流通していきます。
阪神・淡路大震災の時、東京の商品は不足しましたか?
もし、今東北に物品が送られて不足があったとしても、それは何の問題でもありません。
被害に遭わなかったものが、少し我慢すれば済むこと。

関西人、西日本人のパワーを信じて。
今は少しでも東北に商品が回るように、みんなで応援しましょうね。
[PR]

# by pareana-club | 2011-03-21 00:44 | つれずれに

言葉変換『もんじろう』用アイコン くれぐれも震災を利用した募金詐欺には気をつけて   

2011年 03月 17日

阪神・淡路大震災の経験を踏まえて、今では災害時の動物レスキューも組織だって行われるようになっています。

「緊急災害時動物救援本部」
が組織されています。

これは公益社団法人日本愛玩動物協会、社団法人日本獣医師会、社団法人日本動物福祉協会、財団法人日本動物愛護協会がともに組織する「緊急災害時動物救援本部」であり、被災地の行政と連絡を取り合い活動をしていくものです。

義援金、ボランティア等をされる場合は、震災を利用して募金詐欺をしようとしている場合もありますので、むやみに相手を信用せず、確実なものを通してお願いします。
[PR]

# by pareana-club | 2011-03-17 20:39 | レスキュー

言葉変換『もんじろう』用アイコン 東北地区太平洋沖地震に被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。   

2011年 03月 17日

a0045636_6395051.jpg


ずっとブログをお休みしていて、この3月12日に再開しようと予定いした矢先、今回の大震災が起きました。

阪神・淡路大震災に被災し、それにより少なからず人生が変わったこともあり、今回のことは心に一層の打撃を受け、打ちのめされました。

私には悪い性質があって、まったく見ず知らずの方々のご不孝でも、ニュースを見ても、ブログを見ても、その方々の心の痛みに私の心が共鳴してしまい、打ちのめされてしまうのです。

でも、今回被害を受けなかった関西に住む私が、打ちのめされているなんて、笑止千万なことです。
被災された方々は嘆いている余裕もないことでしょう。

日々、力がない、どう力を湧き立たせたら良いかわからない状態の中から、それでも前に進もうと努力されていることでしょう。

私に何ができるか…。

少なくとも直接できることは義援金。

それ以外には…。


人が絶望的な時に必要なのは、人と人とが繋がり助け合い思いあうこと。


繋がりあうために、ブログを再開します。
[PR]

# by pareana-club | 2011-03-17 07:25 | つれずれに

言葉変換『もんじろう』用アイコン ライズ君、無事帰還していたそうです。   

2009年 12月 18日

大変、ご報告が遅くなり申し訳ありません。

ライズ君は無事見つかっていたそうです。

きちんとブログ記事を終結してませんでしたことをお詫びいたします。


------------------------------------------------------------






ライズ君、捜索ブログ 看板犬ライズを探しています!


飼い主さんのブログはこちら、 あいのきろく

最初に、ライズ君を発見したら・・・

まず
栄警察署045-894-0110へ
『大きな犬がうろついていて怖いので捕まえてほしい』と電話してください。

a0045636_8102735.jpg


最近の目撃情報です。

瑞泉寺さんでの目撃情報が2件ありました。入り口の管理のおじさんと住職さん。
最新は今朝でした。
昨日夕方ふらりと現れ境内に入って出て行った
そして今朝もふらりと入ってきて、お墓で住職さんと遭遇・・・折り返して門から出て行った。


また、

その方の目撃情報では逗子ハイランド方面から鎌倉八幡宮方面へ車道を歩いていたそうです。
なんだか、二階堂界隈&瑞泉寺から遠ざかっている~。


a0045636_8145891.jpg


おいかけると逃げるため、現在檻による栄区内での捕獲を計画中です。
危害を加えることはありませんので、追わずにご連絡をお願いします。
連絡先
栄警察署 045-894-0110
栄区役所(生活衛生課)045-894-8181

目撃された方は
・目撃した時間
・目撃した場所
・歩いている方角
・元気そうか、怪我していないかを確認できる範囲で
上記4点を
090-9484-9363 (いその )
までご連絡ください。
ご協力よろしくお願いいたします。


どうそ、見かけた方はご協力お願いします。
(時間がないので、「あいのきろく」さんからのコピペを多用しています。ご了承ください。)
[PR]

# by pareana-club | 2009-12-18 08:18

言葉変換『もんじろう』用アイコン 「迷子の犬を家に帰そう」プロジェクト   

2009年 12月 05日

前に書いたように、行政の施設で飼い主不明として保護され、飼い主に返還された犬の数は、2007年のデータで89,193頭中、15,747頭、1全国平均の返還率は18.8%にすぎず、迷子犬はなかなか飼い主さんの元に帰れていない状況となっています。

そこでなんとか、飼い主さんの元にもどれるように

「迷子のを家に帰そう」プロジェクト

という運動を地球生物会議のALIVEさんが行っています。



a0045636_02817.jpg

鑑札、ネームカードを中に入れ、マジックテープで首輪に巻くように留めます。

a0045636_6335927.jpg

ALIVEさんでは、各地でこれを無料で配る一方、集団で狂犬病予防注射を受ける際、飼い主に配れるように各行政には原価で販売しています。

りゅーの首輪にもつけてみました。
a0045636_6341023.jpg

ちょっと写真は大きく写ってしまいましたが、実際はそれほどではありません。
これで、法律も遵守できて安心。
-----------------------------------------------------------------

追記

残念ながら、とても良い迷子札なのですが、リューが長毛犬の上、ガンガン引く犬だったせいなのか、
マジックテープの部分に毛が絡み抜けた上、テープでこすられ赤くなってしまいました。
適、不適な犬種があるようです。

紹介した責任もありますので、、残念な結果となりましたが、ご報告しておきます。
[PR]

# by pareana-club | 2009-12-05 00:45 | レスキュー

言葉変換『もんじろう』用アイコン かっこいいリューの迷子札   

2009年 12月 05日

実際に迷子札を付けようと思うと、なかなか使い勝手の良い物がないと思いませんか?

鑑札と狂犬病予防接種の注射済証の装着は義務づけられていますが、
大きさや形が、犬の大きさによっては、特にチワワなど小さい犬には難しかったりしますよね。
ただ現在は、地方によって形や大きさもずいぶん工夫されてきてはいるようですが。

リューの迷子札は、ずいぶん前に格好をつけて、シルバーのコインの裏に
名前と電話番号を入れたものを作ってもらいました。
でも、その文字があまりにも小さくてその当時の私にも読めないほど。
今は、それより大きな字でも読みにくい…。

これでは、なんの役にも立ちません。ほんと、格好ばかりでした。


a0045636_03908.jpg

かっこいいネックレスでしょ。
裏に犬の名前と私の名と電話番号が刻印されています。

E.COCKER NETで買った迷子札を市販の人間用のネックレスにつけて、リュー用のネックレスを作ってみました。

a0045636_014645.jpg

ただ残念なことに、留め金の形が悪かったためか、リューの毛が禿げてしまった所があるので、鎖を換えた方がよさそうです。

これは格好中心の迷子札でしたが、実質的な良い迷子札が配られているので、それを次に紹介します。
[PR]

# by pareana-club | 2009-12-05 00:11 | 犬話

言葉変換『もんじろう』用アイコン 当たり前なのに迷子札ってなかなかね。でも…   

2009年 11月 26日

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの保護活動をしている、
ECSRNのお手伝いをしていますが、私の主たるお仕事は巡回です。

巡回班というのは、全国の里親募集サイトや保護センター等のHPを何人かで分担して、
定期的にチェックし、イングリッシュ・コッカー・スパニエルが里親募集されていないか、
保護されていないかを見て廻っています。

いつも里親サイトや迷子サイトの巡回をしていて、気になっていたのは行方不明になってしまった犬を探している飼い主さんの多いことでした。

行方不明の犬を探している飼い主さんは、どなたも犬のことを心から心配し、なんとか探し出そうとしています。

大事な犬が、なぜ行方不明になってしまったのか。


・庭に出していたらいなくなった。
・ドアの隙間から急に飛び出していった。
・公園で散歩していたら、他の犬に追われて
・雷におびえて
・車の窓を開けていたら

特に気の毒にと思ったのは

「交通事故で車が横転し、割れた窓から驚いて逃げた。」

もちろん、完全な注意をし、ノーリードを避ける等をしていれば、防げていたことも多かったことでしょう。
しかし、それぞれの方、きっとその方々なりの注意はしていた予想外の出来事だったとも思います。


先日、
   「真に動物を守る法律へ」・2011動物愛護管理法見直し改正にむけて・ 

とういうシンポジウムを講聴してきました。

各講演者それぞれの色々興味深いお話を伺ってきたのですが、
地球生物会議ALIVE代表の野上さんのお話の中の一つに迷子犬に関することがありました。

行政の施設に収容される犬のうち、2007年のデータでは、

飼い主持ち込みの犬が、      43,552頭

所有者不明の犬の引き取り等が 89,193頭

と、所有者不明の引き取りが飼い主持ち込みの約2倍となっているそうです。

その飼い主不明の引き取りのうち、飼い主がわかって返された犬の数は、15,747頭。

なんと、返還率は全国平均で  18.8%

少ない!!
飼い主さんのもとに帰れるのは、20%にも満たないのです。

飼い主さんは、必死で探しているのに、なぜ巡り会えない?

巡回して、迷子サイト等を見ていても、「見つかりました。」の嬉しい報告は残念なことにとても少ないです。



迷子になっても、行方不明になっても、なんとか巡り会える一つの手だて、

でも大きな手だては、

                迷子札

連絡先が判れば、保護してくれた所から連絡してくれる手段ができます。

当たり前、判りきったこと、

家は絶対に目を離さないし、ノーリードにもしないから大丈夫。

って、私のことでした。

判りきっていても、みんな、全飼い犬が付けていないのが現状なんだと思います。

つけていれば、飼い主さんの所にもどれた犬ももっとずっと多かったはず、それは絶対に。
[PR]

# by pareana-club | 2009-11-26 00:44 | お勉強したこと

言葉変換『もんじろう』用アイコン リューと一緒に伊勢志摩旅行 ⑤   

2009年 11月 04日

間が開きすぎましたが、伊勢志摩旅行のまとめをしておきましょう。

伊勢志摩スカイラインを降りると、直ぐに内宮があります。
今回の旅行の目的はこのお伊勢さんにお参りすることでした。

サラママ、お伊勢さんの話題が出るたびに、

「私は、前までいっただけで中に入ったことがない。」

と常に言っていたので(それも色々いきさつがあって)、
一度は連れて行かなくてはと思っていたのです。

しかし、寒い頃ならリューを車の中で留守番させておくことができるのですが、
この時期にはとても無理。

お伊勢さんは、当然犬猫は参拝することはできません。
ただ、入り口の案内書の裏にいくつか犬小屋がおいてあって、その中に入れておけば預かってくれます。

しかし…、
リューが慣れない犬小屋の中でおとなしく待っているわけがありません。

事前に内宮に電話し、クレートを置かせてもらえるかと相談してみると、
実際にその時の状況でないとわからないので、行ってみてくださいといった返事でした。

当日は、近くの駐車場が混雑していたので、やっと離れた駐車場に車を止め、
私はサラママの車いすをおし、弟はリュー連れながら重いクレートを持ち、
混雑と暑さの中やっと内宮の案内所まで行きました。

「犬を預かっていただきたいのですが?」
犬の預かりは警備の担当らしく、ガードマンさんが
「はい、こちらの小屋にいれてください。」

「お電話でお話したのですが、クレートを預かっていただけないでしょうか?」

「それは、だめなのです。以前預かったときに、クレート(布製)を破って、
犬が逃げ出して、捕まえるのが大変だったことがあるので、それ以来あずかれません。」

という言葉を申し訳なさそうに繰り返されます。

そういうことがあるからこそ、布製ではなく重いハードなクレーとを持ってきたのに…。

「確かに犬小屋は、一々消毒等していないので、これに入れるのはちょっとという方は多いのですよ。」

「そうですか…。」

といった問答の末、
「じゃあ、あきらめます。」となりました。


少し離れたところで、

「どうしよう…。」

「私がリューと待っているから、行ってきたら?」とサラママ。

それじゃ、来た意味がないじゃない。

私も弟のキイさんも何度か参拝したことがあるので、私が、俺がと相談していたときに、


「もし、なんだったら、案内所の中に置いておいてください。
ただ、逃げだしても責任が持てませんけれど…。」
とガードマンさんが、見かねて声をかけてくださいました。

「ありがとうございます。頑丈なクレートですから、逃げ出しませんし、
慣れているので大丈夫です。」

となんとか預かってもらうことができました。

もちろん、リューはクレートに布を掛けた状態でおとなしく待っていました。


そうしてやっと、内宮参拝に出発しました。
a0045636_17425394.jpg

神社や、お寺の参道は玉砂利が敷かれているところが多く、この内宮もご多分にもれません。
車いすを押しにくいことこの上ない。とても大変でした。

結局、内宮は階段の先にあるのでサラママはその下で待つことになりました。
a0045636_1743280.jpg

それでもとりあえず参拝完了。

かわいい鶏たちが自由に過ごしています。
a0045636_17431576.jpg


参拝をすませ、リューを迎えにいってから、お伊勢さん門前のおかげ横町を歩いてみました。
a0045636_17451079.jpg

最近、どこの観光地に行っても寂れているところが多いのですが、
おかげ横町は沢山の観光客でごったがえしていました。
a0045636_1745143.jpg

混雑の中、クレートを持ち、リューを連れて歩くのはなかなか大変。
リューは割とおとなしく歩くのですが、他の人が周りに夢中で、犬に気がつかないので、こちらがより気を使わなくてはなりません。


「サラママがお店をみている間、僕はちゃんと待っているよ。
暑くて、参ったよ。」
a0045636_17461156.jpg


a0045636_17452862.jpg


「今度は、サラママと待ってるんだ。」
a0045636_1745187.jpg


リューとサラママが待っている間、並んでいたのは
「赤福本店」
a0045636_17455360.jpg

食べるのも買うのも凄い行列。

並んで買った赤福。
a0045636_17472510.jpg

デパートでも駅の売店でもどこでも買える赤福ですが、
ここでは作りたてのものが買えます。

もう、とても柔らかくて昔の味でした。

赤福は40年以上前、中学の修学旅行で伊勢志摩に来たときに、
作りたてをお店で食べたのが生まれて初めてでしたが、
「なんておいしいのだろう!!」と感激したのをずっと覚えていました。

また明日は買えるという日の夜に、赤福のお店の人がホテルまで注文を取りに来て、
翌朝作りたてをもってきてくれました。
そうしておみやげとして買って帰り、家で家族と食べた赤福は柔らかくとてもおいしいものでした。

それが、この何年か、デパートや駅で買う赤福は昔の味とは違うものでした。
お店が大きくなって中身が変わったのだろうと思っていたのですが、
以前の事件で、「やはり」と合点がいったものでした。

でも今回は、懐かしい修学旅行の時の味と同じものでした。


リューを連れて、暑い中昼食をとるのはなかなか難しいです。
おかげ横町は、犬OKとなっていましたが、お店の中に入るわけにはいきません。

困りながらあるいていると、ありました。
犬がいても大丈夫なところが。

青空、フードコートといった感じで、外に赤い毛氈こそありませんが、
縁台で買ってきたものを食べられる所がありました。

頼むのも行列。
番号札を受け取り、待つことしばらく。
a0045636_2157039.jpg


伊勢名物、「伊勢うどん」
a0045636_17463230.jpg

既に関西のうどんに慣れているので、この黒さにびっくり。
a0045636_17464468.jpg

色の割に、甘い感じで柔らかいおうどんでした。
この間、リューは大人しくクレートの中でした。暑かったけどよくがんばったね。

遅い昼食でしたがなんとかありつき、やっと帰路につきました。
[PR]

# by pareana-club | 2009-11-04 23:01 | リューとおでかけ

言葉変換『もんじろう』用アイコン シニア用ドックフードは何時から?   

2009年 11月 02日

毎年春、フィラリアの検査とともに、血液検査をしてもらい、1年に一度の健康診断としています。

今年も血液検査の結果を先生に伺ったとき、

「血糖値が大きく下がっていますが、何か変わったことありますか?」と聞かれました。

「あー、えーと、去年くらいから、シニアフードを少し混ぜてます。
まずかったですか?(内心、アセアセ)」

「いえいえ、原因がわかっていればいいんですよ。」

「もどした方がいいでしょうか?」

「別にだいじょうぶですよ。」

と、いった会話がありました。


正確には忘れてしまったのですが、リューは19年の夏までは暑くなると食欲が落ちていたので、無理に食べさせることはないと思って、フードの量を10グラム減らしたりしていました。

逆に、冬になるとお腹がすいて、胃液を吐くことがちょっと続いたりすることがありました。
その時に、フードの量を増やしてもあまり全体としてのカロリーを増やしたくないので、
ダイエットフードを10グラム、20グラムと体重をみながら増やしていました。

この夏までは、
 朝  60グラム (内 アダルト 40グラム、 シニア 20グラム)  計 212キロカロリー
 夜  80グラム (内 アダルト 60グラム、 シニア 20グラム)  計 284キロカロリー
                                         合計 496キロカロリー

夏を過ぎてからは、同じグラム数ですが、
 朝  60グラム (内 アダルト 30グラム、 シニア 30グラム)  計 210キロカロリー
 夜  80グラム (内 アダルト 40グラム、 シニア 40グラム)  計 280キロカロリー
                                        合計  490キロカロリー

を与えています。
朝夕食以外にも、ご褒美としてフード(試供品でもらった小袋入りなど)をやっていますし、
マグロジャーキーやその他のおやつもお留守番のご褒美としてやっているので、
合計では550キロカロリー前後ではないかと思います。
必要カロリーをみると、リューの年齢、体重からすると少ない方のようでした。
ただ、リューの場合、運動量がそう多くはありません。

リューの体重は、フードの量は、夜120gなど、今よりもっとずっと多い時もありましたが、
平成18年以来ずっと13.6Kgを維持してきました。

その体重が、
     この春の検査の時には、 12.6Kg、
10月の予防接種の時の測定では、 12.2Kg、
                  今日は、 12.4Kg

以前が若干メタボだったので、今の体重の方がいいのかなという感じです。
実際、先に書いたように今年の血液検査の結果は、今までもA評価ではあった数値が、
とりわけて良好な数値となっているので、体重減の効果かとも思います。

シニアフードとアダルトとの違いをみると、粗タンパク量や粗脂肪の違いとともに、
シニアフードにはグルコサミン、コンドロイチンが多く添加されていたので、
関節に問題があるリューには、悪くはないのかとも思いました。

だた、今後の体重変化に気をつけて、これからも減るようなら総カロリーなど、
考え直さないといけないかもしれませんね。

シニアフードにいつから切り替えるか、本当に迷うところですが、
その犬の状態にあわせて、飼い主が判断していくしかないですよね。

先代犬のことを思うと、フードのことを今くらい考えてやっていれば、
もっと健康で長生きできたのにと、残念でもあり、申し訳なく思うばかりです。
その時のベストを尽くしていたのだし、時代が違うといえば、仕方がないのかもしれませんが。

ただ、まだ若い犬にダイエットだからといって、シニアフードをやっている人を見ると、
「やめてくれ!!」って思いますけどね。
[PR]

# by pareana-club | 2009-11-02 23:10 | 健康