言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 活動開始?   

2008年 08月 29日

8月にしては、大阪でもだいぶ過ごしやすい日が続いています。
大阪で、真夏に30度を切るか切らないかの気温は、もうこれは相当過ごしやすいです。
36度、37度なんていう日が毎日続くと、鼻から火を噴きながら歩いているような気がします。

当然、犬を連れて車でどこかに行くと言うこと、だいたい日中、犬ずれで外にでることができません。

先日の日曜日は、気温も上がらず、雨模様の久々の犬連れドライブ日和でした。

果物の美味しい時期となったということもあり、和歌山方面に買い出しドライブに出かけてきました。

岸和田SAで、ひとやすみです。
a0045636_094341.jpg

サービスエリアでリュー連れでいると、必ずどなたか、さわりに来られます。

人に触られるのは大丈夫なのですが、小さいお子さんがいきなり来たり、
触りたいけれど、顔は怖いので、お尻の方とか、シッポを触ろうとすると、
リューは、逆に怖がってそれをくるくると廻りながら避け、それをお子さんが追いかけてくるくる。

咬むことはないと思いながらも、知らない子供さんが来ると緊張します。
その点、犬好きな、犬を知った方は、リューもその態度で判るらしく、リュー自身、触って貰うことを喜んでいるようです。

a0045636_095179.jpg

岸和田SAでは期間限定でしたが、地元「岸和田だんじり祭りのお囃子」を演奏してくれていました。

SAの食堂で昼食。

冷麺、ビビンバセット
a0045636_010241.jpg

カレーうどん鍋(泉州名物 水ナス入)
a0045636_0101762.jpg


買物の第一目的地は
 JA紀の川ファーマーズマーケット 「めっけもん広場」

モモ、ブドウ、梨、今は盛りの果物を山ほど買ってきました。
もちろん、農家から直売の野菜も安くて買わなくちゃと目の色変わってしまいました。

写真撮影禁止なので、残念ながら写真は撮りませんでした。

帰りに、泉佐野市の青空市場にも寄ったのですが、時間が遅く(5時を過ぎていました。)お魚は殆どありませんでした。

 ※青空市場の案内のあるページを貼っておきますね。
    大阪府水産課のHP
 
  青空市場のHP
  

いつもながら、思いついてから出かけるので、出発が遅いのすよね。
[PR]

by pareana-club | 2008-08-29 00:11

言葉変換『もんじろう』用アイコン ちょっとの前のオフ会   

2008年 08月 22日

学生時代、夏休みも終わりに近づいてくる頃、まだ全然出来ていないいないのに、宿題に手をつけることもできず、それでいて気持ちだけは焦っていたあの時の自分が、少しの進歩もなく今ここにいます。

ブログをさぼりすぎですよね。

過ぎ去ること8月3日、ワンコのミニオフ会に参加しました。
E.コッカーだけではなく、色々なワンコが集まったミニならぬ賑やかなオフ会でした。
a0045636_2152695.jpg

場所は大阪から奈良へのなが~いトンネルを抜けたところにあるドックカフェ。
なんせ、わたくし、高速道路を走るのは2度目、本格的に走るのは初めってといってもいいので、メチャクチャ緊張して車を運転していきました。
やっとなんとか無事に到着すると、ちょっと早く着きすぎました。

しかし、折角迎えてくださったcocoパパさんに、リューは…(>_<)

吠えつきました。

特に男の人に吠えつくのをなんとかしなくてはいけません。
今までも、今後も課題の一つです。

a0045636_2153799.jpg

若犬の頃は、ドックランでも意気揚々と他の犬にマウントしまくっていたリューでした。

高島市のドックランで大型犬に追いかけ回され、キャンというまで締められてからは、ドックランは恐いところになってしまったようで、私にぴったりくっついていています。

せっかく、他の犬と遊べるチャンスなのに壁の花になってるんだから。

a0045636_2155167.jpg

でも、若いきれいなお姉さんが好きなリューは、もんちゃんママさんや妹さんに、可愛がってもらってメチャくちゃ嬉しそうでした。
もんちゃんママさん、妹さん、ありがとう。
a0045636_21611.jpg

ドックランの中の犬達は、若いこは楽しそうに遊ぶけれど、そこそこの成犬になると、所在なさげにぼうっとしている犬が多いような気がします。
どっちかというと、他犬との距離感が近いので、緊張してたり、怖がったり、犬にとっては迷惑な所なのかも。

帰りは、高速代がもったいないのど、あの長いトンネルを通るのが嫌なので、のんびりと山を越えて帰ってきました。
奈良まで行けたのだから、ちょっと遠いオフ会もこれからは行けるぞ。
[PR]

by pareana-club | 2008-08-22 02:59 | つれずれに

言葉変換『もんじろう』用アイコン 除虫菊 その2   

2008年 08月 02日

除虫菊の殺虫成分であるピレスロイド類(除虫菊に含まれる有効成分の総称なので類とつく。)ピレトリンが、なぜ殺虫効果があるかといえば、
これがちょっと理解不能の部分多々なのですが、

昆虫類・両生類・爬虫類の神経細胞上の受容体
(外界や体内からの刺激を受けとる器官や細胞、分子のこと。)に作用し、
Na+チャネルを持続的に開くこと(?)により脱分極を生じさせる神経毒である。

なのだそうです。
ここの脱分極というのは、細胞の、中と外のプラスマイナスバランスがとれいて正常な状態なのを、そのバランスを壊して細胞を破壊してしまうということ…。

この毒性が、昆虫や両生類、爬虫類、魚類ぐらいのものには効果的なのですが、犬や猫になると安全性が高いといわれています。

ということで、なめくじの運命は、ナメクジにとってはお気の毒な結果になったと予想される結果となりました。

ただ、天然だから安全であるとは言い切れないのは、植物でも有毒は有毒、、トリカブトや夾竹桃、エンゼルトランペット等と毒性が高い物はたくさんあります。

現在では天然ピレスロイドのピレトリンでも、直接塗布でアレルギーを起こすことが判っていて、もちろん大量という条件ではあるけど、最悪死に至ることもあるそうです。

そういえば、現在でも合成ピレスロイドのアスレンを含んだ犬用のノミ取り粉が発売されてます。
これは合成ですが、どうなんでしょう…。

使用者に対する注意で、

使用に際しては、ゴム手袋、マスク、メガネ等の防護具を着用してください。
皮膚又は衣服に付着したときは、石けん等でよく洗ってください。
アレルギー体質等で、本品に触れて刺激を感じた場合には、使用を中止してください。
万一、身体に異常を来した場合や誤って薬剤を飲み込んだ場合は、直ちにピレスロイド系の殺虫剤を使用した旨を医師に申し出て診察を受けてください。

犬のノミを取るのに、人間はゴム手袋、マスク、眼鏡等の防護具着用って、これで安全なのか疑問がわきまくりです。

のみ取りの首輪の主成分も同じく合成のピレスロイドということも、今回初めて知りました。

合成か天然か判りませんが、ピレスロイドの入ったシャンプーで洗った犬が死んだという事例もあるとのこと。
カルフォルニアでは、対象使用されているピレスロイドが河川に流れ込み、生物の生態系を大きく破壊しているので使用が制限されるという事態を招いているようです。

天然ピレスロイドがなぜ、安全性が高いと言われるかというと、毒性の対象が限られていることと、その成分が光や空気酸化によって直ぐに無くなってしまうことにあることです。
ゆえに毒性が作用するのが短いという、昔は欠点だったところが、今では利点となり、農薬として見直されているようです。
最近、除虫菊成分の蚊取り線香とともに、除虫菊でできた害虫退治粉末もあるようです。

が、農薬と書きましたが、例えば有機農法で使える農薬は厳しく規定されていて、除虫菊でてきた乳剤は農薬として認められているけれど、除虫菊粉末は農薬と言ってはダメなんですよね。
除虫菊粉末は農業資材という扱いです。
農業資材である、除虫菊粉末、特定農薬めざして頑張ったのですが、結局認められませんでした。

またまた、話は逸れますが、この特定農薬とは何者?

平成14年に、無登録の農薬の製造や使用を禁止する法律ができました。
でもなんでもかんでも農薬登録を義務づけると、過剰規制となることを危惧して、

農作物の防除に使う薬剤や天敵で、安全性が明らかなものにまで農薬登録を義務付ける過剰規制とならないように、特定農薬という仕組みを作りました。
無登録農薬を禁止するために必要な制度上の仕組みであり、新たな規制を持ち込むものではありません。
なお、この制度の趣旨を分かりやすくするために、特定農薬を「特定防除資材」と呼ぶこともあります。

(農林水産省HPより)

この特定農薬が決定される際、検討されたのが、
天敵、食品、植物抽出液(ここに除虫菊粉末がでてきます。)、微生物等ですが、

アイガモ、アヒル、ウシ、コイなどは、作物も食べてしまうし、もともと農薬ではないので特定農薬の検討対象から除外され、(それ以上に「アイガモが農薬?」という世の中の声を避けたとも言えるらしい。)、雑草抑制シ-トも農薬ではない、木酢液は効果がない上使用者に対し危険ということで、対象から外されました。
特に除虫菊は「食品中の残留農薬基準が設定された成分」なので避けられました。

ということは、「安全なはずなのに食品に残留する可能性があるの?」という疑問が…。

結果、重曹と食酢、地場で生息する天敵のみ特定農薬に指定することが適当であるとされました。

他の多くのものは判定保留中です。
大山鳴動して鼠一匹、お疲れ様。

知りたくて調べていくと更に疑問が倍増していくので、困ってしまうのですが、
除虫菊粉末は、農薬に指定もされていない、有機農産物に使える農薬でもない、特定農薬でもないのに
農業資材としてなら使用できるの?できないの?

はてさて、最初の疑問である、

「除虫菊を植えておいて、虫除けとして、効果があるのか?」

除虫菊の殺虫成分は、花が満開の中心部に一番多く含まれている。
花の中で虫が死んでいた。
茎や葉にも少しは含まれている。
蚊取り線香は、揮発してその効果がある。
除虫菊を育てるのに、ダニ除けをする必要がある。

昔、除虫菊を育てていた地域の人からの、虫除けの効果があったという言葉があった。
和歌山の除虫菊で未だに蚊取り線香を作っている会社のHPでは、和名の「シロバナムシヨケギク」の由来通り、庭や畑の縁に植えておけば虫除けになると書いてあった。
キンチョーにHPでは、そのままでは殺虫効果はないと書いてあった。

殺虫効果はないが、忌避効果はあるのか。

どなたか、お庭に大量にシロバナムシヨケギクを植えて、効果をためしてください。

最後まで読んでくれた方、ありがとう。
[PR]

by pareana-club | 2008-08-02 03:10 | お勉強したこと