言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 眼光ビームとちょっとお休みのお知らせ   

2007年 11月 20日

ボクの靴下なんだ! 盗ろうととするヤツはこの眼光ビームを覚悟しろ!!
a0045636_0524028.jpg


盗ったのは、リューでしょ!!(怒)

先月からぶっ続けで働いております。
貧乏暇無し、単価の安い仕事でも仕事があるだけ幸せ。

そんな忙しい時期に、今度の連休、関東方面を旅行する予定です。

そのためにもうひとがんばり。

ということで、連休+αくらい、ちょっくらお休みします。V(=' ・'=)V
[PR]

by pareana-club | 2007-11-20 01:04 | つれずれに

言葉変換『もんじろう』用アイコン いつも一番好きな物を選べますか?   

2007年 11月 17日

クリスマス柄シュシュとスヌードを作りました。

a0045636_0265893.jpg

もう少し派手なクリスマスらしい柄にしようかとも思ったのだけど、クリスマスが終わってからも使える☆柄を選んでしまった。

a0045636_027294.jpg


あ~あ!貧乏性
[PR]

by pareana-club | 2007-11-17 00:35 | つれずれに

言葉変換『もんじろう』用アイコン 明日の裁判は   

2007年 11月 15日

明日、

 「広島DPボランティア基金返還等請求訴訟」の第5回目の裁判が行われます。

  11/16(金) 10:00 大阪地裁808号法廷

 裁判終了後は、この裁判の行方にご興味のある方も含めての

  「原告と支援者による全体集会(情報交換会)」が開かれるそうです。

  詳しくは原告の会 BBSをご覧下さい。


私は今回は残念ながら傍聴できそうもありません。
仕事が繁忙期を迎えており、確か先月の21日の日曜日に休んで以来、無休で出勤してます。
いつもは時間をもらい仕事を抜け出して傍聴していたのですが、今回はそれも難しそうです。

実は、12日に行われた「所有権確認請求事件」の裁判は、様々な思いもあり、初めての傍聴になんとか行くことができました。

色々なお話しも聞くことが出来たのですが、自分の中でしっかり消化し、見極め、できることがあるかを探したいと思っています。
[PR]

by pareana-club | 2007-11-15 12:36 | 広島ドックパーク崩壊

言葉変換『もんじろう』用アイコン 行きたいのに   

2007年 11月 11日

11月24日に面白そうな講演会があります。
残念ながら、こういう時に限って他の都合とかぶってしまっており、私は参加することができません。
オリバーさんのお話を直にお聞きする機会なんて、そうありませんからね。残念。

アニマルレフージ関西『ARK』
 
 ~悪徳ブリーダーをなくそう~

ブリーダーの現状と動物愛護法の問題、法的告発に関しての現場の活動に関する講演会です。

  ◆11月24日(土) 開場 13:00
               演会 13:30~17:00
  ◆ドーンセンター4F 大会議室
    (大阪市中央区大手町1-3-49)
  ◆講演
   ◎佐賀のブリーダー
    ~経緯と動物愛護法の問題点~
    ARK代表 エリザベス・オリバー
   ◎動物愛護法について
    ~実際にどのように活用するのか~
     地球生物会議 野上ふさ子
   ◎悪徳ブリーダーの告発
     植田法律事務所 弁護士 植田勝博
  ◆参加費 500円(要予約:定員72名)
    申込:アーク事務局
  
   参加するには予約が必要です。
   詳しくはARKのホームページでご確認ください。
[PR]

by pareana-club | 2007-11-11 23:27 | お勉強したこと

言葉変換『もんじろう』用アイコン シャンプーは一仕事   

2007年 11月 09日

22時過ぎから、リューのシャンプーとトリミングを始め、終わったのは25時近く、
疲れた。

リューも疲れた。
a0045636_2213215.jpg


夜、仕事から帰ってきてから、
通常の用事、たとえば夕食の買い物とか支度とか、
それ以外に、なにか一つくらいの用事、自分の好きなことでもいい、
何かをしようと思うのだけど、
思うばかりで、疲れて思うように体が動かない。
年だなあ。

シャンプーをしようと思いながら、毎日、一日延ばし。
やっと今日は目標達成。
[PR]

by pareana-club | 2007-11-09 02:23 | リュー

言葉変換『もんじろう』用アイコン 誰がやったの!!   

2007年 11月 05日

これ、どうしたんですか?

                      ボクは知りません。
a0045636_2212464.jpg


バックのポケットの中に入ってたはずなんですけど。

                      ボクは関係ありません。
a0045636_22165145.jpg


リューから取り上げるのが大変だったって聞きましたけど。

                  ボクの記憶にはないのですが、ずいぶん破れてますね。
a0045636_22172772.jpg


少しは反省してますか?
                      別に、でも反省したフリはしておきます。
a0045636_2217766.jpg


先週に引き続き、この土日も出勤でした。(”がんばってるでしょ”とアピール)
昼間できないので、夕食を終えてからお風呂掃除の大掃除をしていたらやってくれました。

そう、届くところにおいた方が悪いのです。

犬は反省もしません。

次の瞬間、カウンターの上のタオルを咥えて、意気揚々と歩いてきました。
[PR]

by pareana-club | 2007-11-05 00:02 | リュー

言葉変換『もんじろう』用アイコン フードの量も   

2007年 11月 04日

犬と生活していくにおいて、毎日が試行錯誤と工夫と発想の転換の連続。

というほど大げさなことではないのですが、フードを計量し、小分けしておくのが几帳面とおほめの(?)、言葉をいただきましたが、これも人間関係、家庭環境、工夫の結果なんです。

我が家にはサラママという、私の78歳になる母がおります。
その母は、まだまだ現役、「私がいなくちゃ、この家は成り立たぬ。」とまではいきませんが、
リューの御飯、ウーパールーパーのひじきの御飯、ランチュウの御飯係を引き受けています。

最初リューのフードは決まった容器をつかって毎回量っていました。
ある日、ふと準備のできたフードボールを見ると、

???なんだか、量が少ないような気が…。

「サラママ、ドックフードの量、少なくない?」

「ちゃんと量っているから、大丈夫よ。」

「でもなんだか少ない気がするんだけど?何グラム?」

「風袋共に(カップの重量込みでの意味)130グラムでしょ。」

「え~、フードだけで120グラムだよ。」

毎日量っている内に、だんだん勘違いをおこしてフードと器の合計量と、フードだけの量が混乱してしまったのです。

毎日繰り返していくと、かえって判らなくなってしまうのです。

ここで、

    「じゃあ、もうやらなくていいから。」 とは言えません。

どうしたものかと思案しました。

ならば、ぜんぶ一度に量っておけば混乱しないですみます。
量って、それぞれを朝と夜の入れ物に分けておけば迷うこともありません。

更にサラママは自分で工夫して、それぞれの箱にその時のフードの量を書いたメモを貼っています。

フードの保存方法ひとつをとっても、
「どうしたら、よりよく人も犬も暮らしていけるか。」ですね。
[PR]

by pareana-club | 2007-11-04 00:51 | 犬とのつきあい

言葉変換『もんじろう』用アイコン フードの保存方法   

2007年 11月 02日

フードの保存てどうしてますか?
フードによっては冷蔵庫で保存とか、2週間くらいで食べきるとか。
ドライフードは開封した途端に、酸化が始まるのでなるべく早く食べきるのが一番ということは解っているのですが経済的なこともありますしね。

フードの保存に冷蔵庫が良いと言っても、賞味期限切れ間際の食品や、既に賞味期限切れの食品で埋まった冷蔵庫にキロ単位のフードの袋が入る余地はありません。

それに冷蔵庫に入れると、時折温度差によって汗をかいたりして、かえって良くないのえではなどとも思ってしまいます。
なるべく真空にした方がいいということで、保存はストローで空気を吸って密閉しているというご丁寧な方法も聞いたことがありますが、それは真空とはほど遠いので何の効果もないそうです。

我が家で行っている方法は、一番小さいサイズの袋(2キログラム前後)の購入です。
でも本当のところを言えば、6キロとかのサイズの方が割安なので、冬場は大袋を買ったこともあるんですけどね。

朝 60グラム、夜 80グラム(食欲の落ちている夏場は減量、食欲のある冬場は体重を見ながら増量)を、1食、1袋ずつのポリ袋に小分けし、、朝用と夜用の密封容器入れておきます。
これで毎食ごとに量る手間が省けます。
a0045636_1271812.jpg

目分量でカップで量ると気がつかないうちに段々増えていたりすることがあったのですが、これでその心配もありません。

以前、トイレトレーニングなどご褒美を使っていた時は、
{トリーツを使ったトレーニング、外では全くダメなのですが、家の中では有効でした。)
このフードの中から、ご褒美用を取り分けて使ったこともあります。

というわけで、体重の確認をしながら、食欲と相談してフードを量っているので、体重は増えることはないのということでした。
[PR]

by pareana-club | 2007-11-02 23:17 | 健康

言葉変換『もんじろう』用アイコン 今日は犬の日、ワンワンワン   

2007年 11月 01日

といっても、特にちなんだ話は無いのです。

なんの関係もないですが、体重測定しました。
a0045636_22145024.jpg


結果、13,6キログラム。

前回、アップした6月17日を確認してみると、

同じく、13,6キログラム。

増減無く、順調です。
どうも他のE.コッカー君達と比べると若干大目のような気もするのですが、
良くとって、骨格がしっかりしていると解釈しています。

体重が変化しないのは、きっちりフードの量を管理しているからですが、
フードをどんな風に保存しているか、次回触れてみたいと思います。
[PR]

by pareana-club | 2007-11-01 22:20 | 健康