言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 猛暑の中、ミニオフ会   

2007年 07月 29日

夕べ、久しぶりにECSEC(わたくし、E.コッカーのクラブ2つに入ってしまったのです。)の掲示板を覗くと、なんとミニオフ会のお誘いがあるじゃありませんか。

朝、選挙に行ったり、検査、修理にだしてあった車をとりにいったりといった用事をすませたため、だいぶ遅刻して「堺海とのふれあい広場」で集まっていたE.コッカーと飼い主さん達に合流しました。

メチャクチャ暑いので、行ってもみんなの顔を見たらすぐ帰ろうと思っていたのですが、
日当たりはあんなに暑いのに木陰にいると、風が心地良いのです。
a0045636_20484526.jpg

相変わらず、パパママのことばかり見ているコッカー達。

リューと仲良くしてくれたロンちゃん。
a0045636_20485754.jpg

ロンちゃんをカイカイしていると、お礼のように右手、左手とお手をしてくれるのが、とっても優しい雰囲気で、同じE.コッカーでも性格はリューとはまた違うと改めて感じさせてくれました。
その後、お喋りしている人間に飽き飽きしたのか、二頭でお尻をくっつけ合って寝ていました。
可愛かったのに写真が撮れていないのが残念です。
 
またゼブラ家のウランちゃんをロンちゃんと同じようにお尻や脇の下、お腹なんかをカイカイしていました。
ちょっと疲れて止めると、くるっとこっちを向いて、右手で私の腕をトントンとたたき、 
「もっとカイカイして!」とお尻を向ける様子が、またまた可愛くて、何度も何度もカイカイをしてしまいました。
甘え上手なE.コッカーの面目躍如といったところでしょうか。
a0045636_20522124.jpg

他の子はシートの外にいるのに、当たり前に座って笑っているリュー。

普段のオフ会よりゆっくり皆様とお話ができたり、コッカー達を触りまくることができてとても楽しかったです。

今日は暑いのでドックランには入らず、帰り際にアカツメクサ模様の絨毯のような草はらをちょっとだけ走り回って帰ってきました。
a0045636_20503669.jpg

[PR]

by pareana-club | 2007-07-29 21:39 | 犬とのつきあい

言葉変換『もんじろう』用アイコン 舞洲でE.コッカーオフ会   

2007年 07月 28日

またまたずいぶん前のことになってしまいましたが、E.コッカーのオフ会に行ってきました。
以前、運転に自信がないので、わざわざ練習がてら行ってみた舞洲です。

a0045636_205986.jpg

E.コッカー、10頭程が集まりました。

今回も、観察していてE.コッカーって、
犬同士ちょっと臭いかぎをしたりして挨拶をしないこともないけれど、
あんまり仲良く遊ぶことがないなあと感じました。
リューのように挨拶というよりは、相手によってはマウンティングをしようとするチンピラなヤツもいますが(汗)
a0045636_2152340.jpg

広い草原に一緒にいても、それぞれがてんでバラバラにうろうろしています。
追いかけっこをしたり、レスリングをしたりといったことは全然ありませんでした。

今まではリューの社交性の無さが原因で他の犬と遊ばないのかと思っていたけど、
他のE.コッカー達も大好きなのは飼い主さん。

私の思いこみかもしれませんが、飼い主さんだけをいつも一心に思ってるE.コッカーが多いような気がします。
a0045636_2154056.jpg

アガサちゃん、クリス君、アウラちゃんとリュー。
アガサちゃんとクリス君は一緒に暮らしているので近いのですが、みんな並んで座るのが嫌で、それでもママさん達にスワレと言われてちゃんと座っています。
でも微妙な距離感と、リューはお尻を向けていますよね。

お散歩会の後に、舞洲ロッジのレストランのガーデンテラスでバーベキューを食べながら、E.コッカー談義、ストーカーぶりなんかに花を咲かせて楽しかったです。

その間、結構長かったのですが、E.コッカー達皆お利口さんに待っていました。
[PR]

by pareana-club | 2007-07-28 21:41 | 犬とのつきあい

言葉変換『もんじろう』用アイコン キモ可愛い?   

2007年 07月 26日

最近リューのブログなのに写真をぜんぜんアップしていなかったと、フト気がついた。
a0045636_114082.jpg

可愛い!?かな?
[PR]

by pareana-club | 2007-07-26 23:58 | リュー

言葉変換『もんじろう』用アイコン E.コッカーの耳って   

2007年 07月 23日

全国のE.コッカーの飼い主さ~ん!またまたアンケートのお願いです。


E・コッカーのレスキュー団体ECSRNECNのコラボアンケート第2弾!!

「愛犬の耳のお手入れ」について

ECSRNから、今後の保護犬預かり時の参考として
家庭犬@E.コッカーの耳のお手入れについて、アンケート協力依頼です。


E.COCKER NETのHPでアンケートにお気軽に答えてください。

って、全国のE.コッカーの飼い主さんでここに来てくださってる方ってどの位いるんだろう?

今度私がアンケートとってみようかな。。
[PR]

by pareana-club | 2007-07-23 22:13 | 犬とのつきあい

言葉変換『もんじろう』用アイコン チュッパチャプス   

2007年 07月 22日

お散歩に行くたびにモップ代わりのコートには、様々な、といっても大抵は草、草の実、萎れた花、枯葉や小枝、たまには立派な枝などをつけて帰ってきます。

特に秋の落ち葉のシーズンには、枯葉を取り取り歩いていても、帰ってくる頃にはごわごわと葉が毛にからみつき、裾模様と言うよりは「リューは蓑虫か!」と突っ込みたくなる様な有様になってしまいます。

そのために洋服を着せることにもなり、お洒落とは程遠い、泥棒か、ネズミ男のような犬となっているわけです。

それにしても今日、夕方の散歩から帰ってきたリューのコートについていたものは、


a0045636_1464174.jpg



こんなもの付けて、なんにも言わず黙って歩いているリューもリューじゃないですか。

「少しは気にしろ!」と言っておきました。
[PR]

by pareana-club | 2007-07-22 23:32 | リュー

言葉変換『もんじろう』用アイコン 裁判傍聴記 3   

2007年 07月 21日

7月20日、アーク・エンジェルズに対する「ボランティア基金返還等請求事件」の裁判傍聴に行ってきました。
今回はそろそろ仕事が忙しくなってきたので、休みはとれず仕事中時間を貰って行ってきました。

傍聴席に駆け込んで間もなく、裁判官が入廷し全員で礼の後開廷。

中央に裁判長、両隣に陪席裁判官が座られているのですが、裁判長の声が小さく言っていることが聞き取れません。

先に原告側の書類内容についての確認があり、資料を作った者の名等の確認?等でしょうか。

次に被告側弁護士が何やらの資料を提出することはできるが、個人情報保護から関係ない名を消す作業が膨大であるとか、ないとか、手を机の上に掲げ量の多さを現しながら云々。
原告が来て確認するなら云々。
このへんも声が小さく何をどうしろと言っているのか、目の前で見ていても良く判りませんでした。

原告側からの発言があった後、裁判官3人がしばし協議。
裁判長がたびたび首をかしげながら、他の裁判官と話をしているのが少々不安を感じさせたものの、原告側が今回提出した「調査嘱託申立書」は受け入れられたようです。

詳しくは原告の会HPで確認していただきたいのですが、今回提出された「調査嘱託申立書」は裁判所より銀行に勘定元帳の開示(コピー)を請求するもので、これが開示されれば、裁判上さらなる展開が期待されます。

ここで余談ですが、裁判官三人の内、中央が裁判長(部総括判事)、向かって右が左陪席(裁判長から見て)、左が右陪席です。
通常向かって右の左陪席が判決文の案を書くことになっているらしく、裁判の詳細を一番理解している裁判官で、合議事件の主任はこの左陪席であるということです。

次回もし行けたらこの辺もよく観察してきたいと思います。
[PR]

by pareana-club | 2007-07-21 08:09 | 広島ドックパーク崩壊

言葉変換『もんじろう』用アイコン ポトリ   

2007年 07月 18日

リューはメチャクチャ暑さに弱い犬です。

もう恒例となったので以前のように心配はしませんが、暑くなると共に御飯を喜んで食べなくなりました。
御飯係のサラママが「御飯だよ。」と言っても知らん顔をしていたり、スヌードを付けようとしても来なかったり、「ヨシ」といっても直ぐ食べなかったり。
そろそろ、フードの量を減らした方が良さそうです。

リューのフードはドライに、野菜の水煮とサプリ2種を加えています。
その内の、関節が弱いので与えているカルシウム(※訂正につき下記参照)グルコサミンのサプリ。
この1週間ほど、ドライのフードによく混ぜ込んでいるのに、
口からポトリと落とすようなりました。

フードと一緒に口に入れても、噛みながら上手に選り分けてポトリと落とします。

拾ってボールになんど入れてもポトリと落とします。

湿気ってまずくなったのかな。
粉にするしかないかと思っている今日この頃です。
a0045636_1342127.jpg


※根が適当なもので(^_^;)、誤解を与える書き方をしてしまいました。
 実際に与えてる商品名は控えますが、主成分としてはグルコサミンHCL、コンドロイチン硫酸、ユッカ、ビタミンC、ビタミンEを含むものです。
主たる成分の中にカルシウムもふくまれている表示がありましたので、単純にカルシウムという書き方をしてしまいました。

成長期の子イヌ、特に大型犬に過度なカルシウムを摂取させると、骨の成長に大きな障害をもたらし骨格疾患の発生率が顕著に増大することは知られていますが、もう一度きちんと勉強してみなくてはと、改めて思いました。
[PR]

by pareana-club | 2007-07-18 23:18 | リュー

言葉変換『もんじろう』用アイコン 「お留守番状況アンケート」結果発表   

2007年 07月 12日

先だって、E.コッカーに限ってですが、お願いしていたアンケート、結果が発表されました。

「お留守番、どんな風にしていますか?」についての207頭のE.コッカーの解答が得られました。

インギーには限られていますが、なかなか興味深い結果がでています。

お留守番はハウスで?特定の場所?またはフリー?という質問で、
フリーとはいいながら、何があっても悪戯しないのではなく、
きちんとかたづけて、悪さができないようにしている様子が窺えるのがインギーらしい様な気がします。

まあ、ぜひ覗いてみてください。

  E.COCKER NET
[PR]

by pareana-club | 2007-07-12 22:33 | 犬とのつきあい

言葉変換『もんじろう』用アイコン 毛玉   

2007年 07月 04日

毛玉、毛玉、まい日、毛玉
a0045636_031978.jpg


長毛種、ダブルコート、細い細い腰のない毛、毎日抜けるコートを持つ犬を飼っている方、
頑張ってますかあ!!

梳かせど、梳かせど、毎日股ズレならぬ、脇ズレで毛玉。

洋服はこすれて毛玉になるのでなかなか着せられない。
洋服を楽しんでいる飼い主さんが羨ましいです。

「ねんね、ごろ~ん」
賢いですねえ、ちゃんとごろんして、毛玉取りをさせてくれます。

でも、長時間及び気をつけていても毛を引っ張られるのにうんざりすると、

「いいかげんに、せいや!!怒!」

と リュー君、すたこら立ち去っていきます。
[PR]

by pareana-club | 2007-07-04 23:28 | 犬とのつきあい

言葉変換『もんじろう』用アイコン 舞洲スポーツアイランド   

2007年 07月 01日

a0045636_157191.jpg

          「舞洲インフィニティサーキット」


ペーパードライバー克服作戦、着々と進んでおります。
一番の目的がリューを連れてワンのオフ会などに行きたいということなので、お誘いのあったオフ会に行くことができるかと、今日はその場所まで練習がてら行ってみました。

大阪府此花区舞洲です。
3年ほど前に、ここで開かれたドックショー見物に行ったことがあったのですが、その時はだだっ広い埋め立て地に、工場が点在しているくらいで駐車場のような敷地が広がっていたという記憶しかなかったのです。

今日、行ってみると埋め立てで出来た大きな島の殆どに緑が植えられ、巨大な公園となっていました。
    舞洲スポーツアイランド

 アリーナ、野球場、オートキャンプ場、カートサーキット、バーベキュー、ログハウスと、様々な施設、散策スポットができていて大阪にこんな所があったのかと今更ながら知った訳です。

今日は下見で、暑かったのでリューは連れて行かなかったのですが、犬のお散歩には楽しそうな所でした。
しかし、ぐるぐると車で廻ってみたのですが、ドックカフェがない。

犬とゆっくりお茶する所がないのは、残念。

それに自分の運転の車で行くと、写真が撮りにくいということに気がつきました。
[PR]

by pareana-club | 2007-07-01 23:56 | つれずれに