言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン E.コッカーのお留守番アンケート   

2007年 06月 27日

E.コッカー飼いの方にアンケートのお願いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

E.コッカーオーナーのみなさまへ

イーコカネット(ECN)およびECSRN(Eコッカースパニエル
レスキューネットワーク)からのご協力のお願いです。

ECSRNでは、今後の保護預かりの参考とさせていただくため、
E.コッカーファンシャーズクラブ、イーコカネット(ECN)とのコラボ企画、
『ハウスでお留守番状況』アンケートを実施することになりました。
以下をご一読の上、どうぞご協力くださいますようお願いいたします。

E.コッカーオーナーであれば、どなたでも参加できますので、
お友達のE.コッカーオーナーへもお声かけいただけるとありがたいです。

  緊急アンケート!!『ハウスでお留守番状況』
  家庭犬@E・コッカーのお留守番アンケートの協力依頼です。
  アンケートは、ECSRN依頼内容を参考に、ECNスタッフにて内容項目決定後、
  ECN-WEB班にて作成しました。

ECNサイト
http://www.ecockernet.jp/
  <サイトTOPよりアンケートページへお進みください>

  □アンケート受付締切:2007年7月04日(水)
  □アンケート集計発表:2007年7月11日(水)

  調査結果は、E.COCKER NETと、ECSRN(E・コッカースパニエル・レスキューネットワーク)の今後の活動において、共通資料として使用させていただきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
以上よろしくお願いします。
アンケートの内容は、「お留守番はどうやってしてる?」というだけの簡単なものなので、E。コッカーを飼っていらしゃる方は是非参加してみてください。
沢山のE.コッカーの統計が取れれば、面白いデータになりそう。
[PR]

by pareana-club | 2007-06-27 05:54 | 犬とのつきあい

言葉変換『もんじろう』用アイコン 生駒山でスリランカ料理   

2007年 06月 24日

a0045636_0125910.jpg
奈良県生駒市に、羊のいるドックカフェじゃないけれど、外のテラス席なら犬連れオーケーの、スリランカ料理のお店「ラッキーガーデン」を見つけました。
a0045636_0442234.jpg
しかし、このお店生駒山頂へ向かう、登っていく車が仰向けにひっくり返るんじゃないかと心配するような細い道をくねくねと登ったところにあります。

こんな所にレストランがあって人がくるのか?というところなんですけど、
建物に車が近づくとお客さんの声が漏れ聞こえてくるほどの満員でした。

当日予約の電話を入れたら、犬連れは
「2時30分からなら空いてます。」という返事でした。
仕方がないので、その時間にあわせて近所の往馬神社にお参りしてから行ったのですが、
そこに行けばあるのが知っている我々でも、道案内を見ながらも迷いながらやっと辿り着りつきました。
a0045636_0452933.jpg

スリランカ料理、食べるのは始めてでしたけれど、インド料理にとても似ていました。

桜の木陰のテーブル席でしたが、30度を超える日差しを完全に防ぐことができず、暑かった上、前日の雨で濡れた木の椅子がまだ乾いておらず、お尻がしっとりしたのがちょっとイヤだったかも。






リューは、テーブルの下で大人しく???待っていました。

嘘です。
今までのドックカフェではよい子だったんですけどねえ。
今回は「ハアハア」興奮。
ウエイターのお兄さん、お姉さんが品物を運んできて立ち去るときに、
「ワン、ワン」と吠えかかってしまいました。恥ずかしい!a0045636_102165.jpg
羊、居ました。
暑い炎天下、放されているところには小屋もないので「ハアハア、ハアハア」暑そうでした。

a0045636_1231771.jpg

[PR]

by pareana-club | 2007-06-24 23:12 | つれずれに

言葉変換『もんじろう』用アイコン 犬のカロリー計算   

2007年 06月 17日

シャンプーの時は必ず体重測定をします。
a0045636_2054777.jpg

13.6キログラム。
丁度去年の7月に体重測定のネタで書いていたのを見ると、13.8キログラムでした。
今リューは4歳と8ヶ月ですが、もう長いことこの体重を維持しています。

リューのフードは耳あかが酷くなってから、ブレンド及びブランドのローテーションをやめ、様子を見るためにアーテミスだけにしています。
朝、70グラム、夜90グラム、今までは夏は食欲が落ちるので減らし、冬は逆に増やしています。
増やしているときは、朝100グラム、夜120グラムというと時もありました。

アーテミスアダルトドックは100グラム当たり、337キロカロリーなので、
今の朝、夜160グラムで539キロカロリーを摂取していることになります。
(多いときで、220グラム、741キロカロリー。)

アーテミスに掲載されている給餌量で見ると
  13.6キロ ~ 22.7キロ   1 1/2 ~ 2cups(150g~200g)
なので、偶然ぴったりとなっているのには驚きです。

獣医師広報板の犬のカロリー計算によると

1日に必要なカロリーは793 kcalです。
(計算されたカロリー量はあくまでも参考程度にご利用ください)
1日に必要な餌の量は235グラムです。


となり、それによると少し少ないようですが、年齢、運動量でいえば今の分量で丁度良さそうですね。

いまでこそ、体重、フードの量とも落ち着いていますが、リューを飼い始めた頃はフードの量が判らず、随分悩んだものです。

皆さんのワン達はどの位のカロリーを摂っているものなのでしょうか。
[PR]

by pareana-club | 2007-06-17 20:37 | 健康

言葉変換『もんじろう』用アイコン 梅雨入り、そして晴れ間に思うこと   

2007年 06月 16日

ひろしまドックぱーくの犬達のためにボランティアに行った人のブログを訪れると、更新がなかなかされていなかったり、終了されているところもあったりします。
ボランティアのお陰でぱーくの犬達の環境が日に日に良くなっていくのを、その方々のブログを通して、目の前に映すように見、一喜一憂していたものです。

その殆どの方々がそれまで特に犬の保護活動とはたいして縁のない普通の人です。

犬のことを考え、行動し、動物愛護とはどうあるべきかと少しずつ考え始めた人が、ブログが書けないようになっている。
きっと色々な理由があるとは思います。
 
ただ犬達の幸せを願って行動した人が、これからの犬のことだけを思って行動していた人が…、

でもそういう人も、もう一度自分の犬との生活、家族との生活、なんでもない日々に目を向けて、なんでもないことを書いて欲しい。
犬自慢、馬鹿話でいいじゃない。

そりゃ、世の中には不幸せな犬は沢山いる。
誤解する人もいる。

まあブログなんて無理して書く必要はないんだけど、なんだか淋しいし、それぞれの心の傷を思うと…、
早く癒えることを願っています。
[PR]

by pareana-club | 2007-06-16 23:14 | つれずれに

言葉変換『もんじろう』用アイコン 鼻面の可愛いこと   

2007年 06月 11日

日曜日、「自給自足物語」というテレビ番組をたまたま見ていました。
山の雲が目の下に漂う高地で自給自足生活をしている女性の生活を紹介していたのですが、その女性ビーグルとおぼしき犬を飼っていました。


その女性とレポーターが、自給自足による食材による食事をしながら会話していると、

「ボッス」という音。

食事をしていた茶の間と玄関を隔てる障子紙を玄関にいる犬が、
食事が気になったか、会話が気になったか、

ボスッと鼻面で障子紙を突き破って、部屋の中の様子を伺っていました。
その障子紙を破って突き出た鼻面の可愛いこと。

「おっ!」と驚いたものの、飼い主の女性。
「いつものことです。」とさらっと笑顔。

犬って可愛いなあと思った瞬間でした。

犬の悪戯、困ったことを楽しむことが犬飼冥利かもしれませんね。
[PR]

by pareana-club | 2007-06-11 21:56 | つれずれに

言葉変換『もんじろう』用アイコン 里親募集開始   

2007年 06月 07日

募集期間が短く、対象居住地域も限られていますが、一日も早く全頭本当の家族がみつかりますように。

大阪府ブルセラ病感染犬等救援本部より
ブルセラ症感染陰性犬の里親募集の要項が発表されました。

  ブルセラ病陰性犬の
    新しい飼い主さがしについて


1 飼育管理中の犬  111頭の成犬(仔犬はいません)
  (大型犬 35頭  中型犬34頭  小型犬 42頭)
  大型犬(頭数) 中型犬(頭数) 小型犬(頭数)
  グレートピレニーズ(5)
  シェットランドシープドック(2)
  ミニチュアダックス(22)
  バーニーズマウンテンドッグ(4)
  ビーグル(3)
  トイプードル(2)
  ゴールデンレトリバー(7)
  ウエルシュコーギー(7)
  マルチーズ(3)
  エアデールテリア(4)
  ボーダーコリー(7)
  チワワ(9)
  ラブラドールレトリバー(15)
  雑種(3)
  ヨークシャテリア(5)
  ジャックラッセルテリア(5)
  パピヨン(1)
  パグ(4)
  ボストンテリア(1)
  フレンチブルドッグ(1)
  ワイヤーフォックステリア(1)

2 ブルセラ病の検査 採血による4回の検査を実施
  (検査結果は6月中旬に判明の予定)

3 譲渡対象となる犬
  111頭のうち4回のブルセラ病の検査で陰性と判定され、
  救援本部が譲渡可能と判断した犬
   (社)大阪府獣医師会、(社)大阪市獣医師会の協力により、
   全頭に不妊去勢手術を実施

4 募集対象
  近畿2府4県(大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、
  和歌山県)の居住者で大阪府が指定する日時・場所に自ら犬を
  引き取りに来ることができる方。

5 募集期間  平成19年6月15日~同月22日(申込受付)
            (終生飼育が可能な方)

6 申込書の配布等  平成19年6月7日から
         府ホームページ、各府民情報プラザ(府税事務所内)
[PR]

by pareana-club | 2007-06-07 14:59 | レスキュー

言葉変換『もんじろう』用アイコン ドックランでだってできるぞ!マテ、コイ!   

2007年 06月 05日

先日、といってもちょっと前になりますが、最近良く行く堺市「海とのふれあい広場」のドックランで。

なぜか最近ドックランに行くと、知らない犬同士が仲良く遊ぶというより、特に成犬は飼い主さんにくっついてフラフラしているか、飼い主さんとボールで遊ぶと言った風景が多いような気がします。

リューもマテの練習をしてみましょう。

「スワレ、マテだよ。」
a0045636_0164591.jpg

「マテ!」
a0045636_2234427.jpg

「そろり、そろり、離れましょう。」
a0045636_0173614.jpg

「まだまだですよ。」
a0045636_0543919.jpg

「コイ!」
a0045636_055143.jpg

「ヒャッホー!」
a0045636_0553645.jpg


a0045636_21522121.jpg

a0045636_21525295.jpg
[PR]

by pareana-club | 2007-06-05 20:10 | トレーニング

言葉変換『もんじろう』用アイコン 裁判の傍聴 2   

2007年 06月 02日

平成19年(ワ)第1904号
ボランティア基金返還等
事件進行状況:弁論
及び
平成19年(ワ)第4279号
同上

裁判の傍聴をしてきました。

10:30、書記官、事務官、原告が全員着席する中、原告側は前回と違う弁護士が慌てて入室してきて、着席と共に裁判官が入室着席し裁判が始まりました。

今回は原告側の準備書面の内容の確認等の後、被告側は個々になってから意見等を行うとの確認がされました。

その後原告側2名の意見陳述がありました。

その中で特に、
被告は支援金返還の期日をドックぱーくにレスキューに入った9月26日以降からとしているが、9月17日にドックパークに入ったとHPに書かれたことにより知り、24日譲渡会にて、支援金をドックぱーくに使って欲しいと渡した。

また他の原告は、
インターネット、メディアを使い、多額の支援金、物資を募った。
しかし、その支援金、物資を犬達に使っていない。
このことを明らかにしないと、今後の支援、保護活動のために悪影響を与えることになる。

等の意見が述べられました。

次回、
 7月20日、10:00より。

(傍聴しながらのメモ書きを元に思い出しているので、その点をお含み置き下さい。)
[PR]

by pareana-club | 2007-06-02 23:22 | 広島ドックパーク崩壊