言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 感謝   

2007年 02月 28日

鹿児島多頭飼育レスキューで、最後まで一時預りさんが見つからなかった
かおるちゃん、一時預りさんが名乗り出てくださいました。

とりあえず、一安心です。

ここを通して、鹿児島多頭飼育を訪れてくださった皆様、ありがとうございました。

きっと、私と同じように、かおるちゃんやくろちゃんの行く末を、心配しでいただいたと思います。
よかったですね。

まだ一時預りさんの元に旅立っただけで、本当の赤い糸が結ばれた飼い主さんと巡り会ったわけではありません。
これから、また巡り会うまで見守って、もしくはあなたの指の赤い糸があの仔達につながっていたら、ぜひ宜しくお願いいたします。

先に、2頭の一時預りをしてくださってるドッグサルベーションさんは徳島の多頭飼育のレスキューもしています。
決して楽な状態で2頭を預ったわけではないでしょう。
2頭を預れば、徳島の仔達の保護が遅れるのです。
嬉しい反面、またため息もでます。
[PR]

by pareana-club | 2007-02-28 16:32 | レスキュー

言葉変換『もんじろう』用アイコン 危険   

2007年 02月 28日

私がAAに対して、今どう思っているがこのブログを以前からロムっている方なら、ご存じでしょう。

AAが和泉市繁殖場の犬たちに関わったことで、更に事態を悪化させ、行政はAAに関わりたくない、マスコミは疑惑のAAを通して、ブルセラで苦しむ犬たちをみている。

和泉市繁殖場の犬たちには、AAはなんのかかわりもないことです。

AA憎し=ブルセラ犬憎し の意見が多くみられるのは何故なんでしょう。

AAがおかしいと思われている方は、犬のことを理解していると思っていました。
何が正しいか、見つめているから、AAが保護団体としておかしいと判断されているはずです。
賛成、反対とかではなく、和泉市の犬たちも広島の犬と同じ犬と理解してやってください。

世の中の獣医師さん、ブルセラ陽性犬を100頭を治療して世に出すことが、それほど危険なら、理由を挙げて危険と声を上げてください。
納得できる説明を多くの獣医、細菌学者がしてくだされば、陽性犬処分も受け入れられることなのです。
[PR]

by pareana-club | 2007-02-28 15:17 | レスキュー

言葉変換『もんじろう』用アイコン 処分   

2007年 02月 26日

こんなことを言う人がいました。

明日、自衛隊演習場で、陽性犬殺処分するんだって。(27日の殺処分は中止)
これで、ブルセラ・カニスが人間にも犬にも感染する心配がずいぶんと無くなるよね。

だいたいさあ、日本の犬の6%前後が感染しているという中に、100頭余りの治療した犬が加わることはホント危険だよね。
(陽性犬は118頭だけど、既に次々と死んでるからだいたい100頭ということで)

みんなが登録さえしてないから、日本にいる犬の数、正確に判ってないけど、ペットフードの企業が勝手に計算したやつで、大目に見積もって2000万頭程の犬がいるんだっけ。

もう何十年か前からブルセラ・カニスに日本の犬は感染してるんだよね。徳島大学獣医学部の調査にもあるんだけど、今いる犬の1~6%感染しているんだよね。
仮に犬の数を7割として1,400万頭、ブルセラ・カニス陽性犬を3%として、420,000頭の感染犬がいると計算されるわけだ。
その中に治療済みだけど再発の危険性がある100頭が加わるんだから、0.02%増となりゃ、やっぱり相当の驚異だよね。

厚生労働省の通達に、人にはすこぶる移りにくいと書いてあるんだけど、どうなんだろう。
確かにブルセラ・カニスに人間が感染する方法としては、感染した犬の流産による胎児や胎盤に触れて、舐めて、更には傷口にすり込めば可能なんだろう。
陽性犬を大量に作り出している日本中の繁殖屋、年中出産させているのだから、いつも流産の胎児なんかさわって一番感染するはずなのに、今のところ誰一人として感染していない。なんでだ。

でもさあ、日本では年間16万頭の犬が不要犬として殺処分されているんだからだから、どうせならあそこの犬全部を処分すればいいのさ。
16万頭の内の200頭あまりなんて、それこそ誤差じゃん。

そういえば、マルタ熱と言われる羊のブルセラの症状を犬ブルセラの症状と言ったり、空気感染するとデマを飛ばしたり、何も知らない、調べようともしない人を脅かすには十分だったよね。
50年も前のマルタ熱のブルセラを細菌兵器として研究したことを、ブルセラ菌は細菌兵器にもなる恐ろしい病気と宣伝してくれたヤツもいた。
今頃、あんな効率の悪いブルセラ菌を細菌兵器と利用しようとするテロリスト、いたら相当バカだな。
たとえそんなバカがいたとしたって、犬ブルセラを細菌兵器にするヤツはいない。
人に移りにくい細菌を兵器にできるわけがない。

それにさあ、犬どうしだって空気感染するなら、あそこの犬全部陽性となってるはずじゃん。
だいたいね、陽性犬と同じケージに入っていても感染していない犬もいるんだって、あんなにクソや尿まみれなのにね。
感染したのは流産した犬と一緒に入っていたやつだそうだ、運が悪いね。

当面の危険は回避できたわけだから、後は日本中にいる40万頭からの陽性犬の危険を排除しなくちゃね。
--------------------------------------------
厚生労働省通達
「愛玩動物の衛生管理の徹底に関するガイドライン2006 参考と解説」(31P)


5.2 イヌブルセラ症
動物からヒトにうつるブルセラ症のうち、イヌブルセラ症は最も軽症とされる。わが国には1970年頃、輸入された繁殖犬によって持ち込まれたと考えられる。
病原体:
イヌブルセラ菌(Burucella canis)。
保菌動物となる愛玩動物:
イヌ。
愛玩動物における発生状況:
家庭で飼育されているイヌにおける感染率は明らかではないが、動物愛護センター等に保護されたイヌの調査結果によると数%程度が過去に感染したことを示す抗体を保有している。イヌからイヌへは交尾等によって伝播し、時としてイヌの繁殖施設において集団発生がみられる。このような繁殖施設からペットショップを経て保菌犬が購入される可能性がある。
患者発生状況:
家畜由来ブルセラ菌(感染症法に基づく4類感染症)に感染したことが確認される患者はきわめてまれである。中でもイヌブルセラ症の症状は軽い場合が多く、感染を自覚しない感染者がどのくらいいるのかは不明である。イヌと濃密な接触をすることの多い獣医師に抗体陽性者が散見されるが、この場合も抗体検査によって感染に気づくことがほとんどである。
愛玩動物から人への伝播:
イヌブルセラ菌は、尿や精液、感染犬が流産した場合は流産胎児や汚物に排泄されることが知られている。このため、分娩の介助や死流産した胎児を取り扱うことによって感染する可能性がある。原因菌が傷口や粘膜から侵入したり経口的に侵入することにより感染する。
臨床像と治療:
潜伏期間は通常1-3週間で、その後、発熱、発汗、悪寒、倦怠感、頭痛などのカゼ様症状を呈することがある。しかしこの菌はヒトに対しては病原性が弱く、発症することはまれである。
発症した場合は他のブルセラ属菌感染の場合と同様に抗生物質を用いた治療が行われる。
愛玩動物の衛生管理と人への感染予防:
動物用、人用ともにワクチンはない。
イヌの購入に当たっては、死流産の発生がなく、生まれた子犬の発育が良好な信頼のおける繁殖所やペットショップを利用する。愛護センター等から入手する場合にはブルセラ感染の心配のない動物であることを確認し、愛護センターも検査体制を確立することが望ましい。
飼育に当たっては、健康不良犬との接触を制限する、健康不良犬との接触を避けるため放し飼いを行わない、などが必要である。
[PR]

by pareana-club | 2007-02-26 15:41 | レスキュー

言葉変換『もんじろう』用アイコン 愛誤   

2007年 02月 26日

和泉市繁殖場は、ボランティアが排除され、行政だけで管理されている。
何年も犬達のことを思い、ボランティアで世話をしてきた人も入ることができない。
ボラが全国から集め、運んでいた支援物資も受け取りが拒否された。

大阪府ブルセラ犬病等感染救援本部は一般からの募金によって、この救済活動を行うとしているが、今の状況でどれだけの人が大阪府へ犬達のための支援をすることができるのか。

毎日、陽性の犬も陰性の犬も死んでいる。
抗生物質も犬の大きさ等を考慮されずに投与されてきた。
具合の悪い犬の治療もされない。
陽性、陰性にかかわらず。

里親になりたいと思っていた犬が死んで、号泣して居るボランティアがいる。
それをビデオにとっている職員。

犬ブルセラに対する情報の混乱から、陽性犬処分、いや全犬処分、陽性犬も処分する必要はないと意見が分かれ、問題のある団体が保護活動に加わったことにより、さらに状況が複雑化した。

そのことによる全ての厄災が犬達に降りかかっている。

行政も陽性犬殺処分を正当とするなら、納得行く明確な論拠ある説明をし、するべきことをすればよい。
それは犬を殺すことだけではなく、死すべき犬もその最後までの生を敬い、きちんと世話をすることであり、生かせる犬の毎日を清潔で、健康管理を行うという常識的な生を与えることではないのだろうか。
今のような、状態を何時まで続け、今後どうするつもりなのか。
里親募集を今の状態でどうやってやることができるのか。
疑問ばかり…、それより、無理だろうとの思いばかりが浮かぶ。
 ピッポ、大吉&十兵衛の日録さん
    My Lifeさん


それにつけても、何故だろう。

和泉市繁殖場のボランティアさんや、支援する人達を愛誤とさげすむ人がいる。
陽性犬を助けたいと思う人々を愛誤とさげすむ。
AAが保護に名乗りをあげたことで、和泉市繁殖場の犬達をさげすむ。

陽性犬殺処分賛成、反対それぞれの意見があることは、その情報がどちらともはっきりしないことから混乱している。
だからといって、和泉市繁殖場で苦しんでいる犬が存在するのは事実であり、その犬は広島で苦しんでいた犬と同じ犬であり、我が家のリューとも同じ犬なのである。
悲しい。
[PR]

by pareana-club | 2007-02-26 01:53 | レスキュー

言葉変換『もんじろう』用アイコン くろちゃん、かおるちゃん 一時預かりさん いらしゃいませんか   

2007年 02月 24日

23日くろちゃんの一時預かりさんの目処は建ったようです。

かおるちゃんの里親さん又は一時預かりさん、求めています。

鹿児島多頭飼育、でやっと保護されたくろちゃん(一時預かりさんお申出ありまた。)と
かおるちゃんの明日の行き場所がありません。

かおるちゃん
a0045636_23441446.jpg

          虚勢手術済み・トイレもしっかり出来る。

くろちゃん
(一時あずかりさん、お申出ありました。本当に有り難うございます。)
a0045636_23453555.jpg

          頭が良く性格は明るい。

今、この二頭残る一頭の行き先が見つかりません。

鹿児島から遠くても、空輸で運ぶことができます。

預かり期間にかかる費用・必要な物等は、鹿児島多頭飼育さんで全額負担されるそうです。
一時預かりさんをしていただける方、心当たりのある方、お声をかけていただける方、よろしくお願いいたします。
[PR]

by pareana-club | 2007-02-24 03:45 | レスキュー

言葉変換『もんじろう』用アイコン またもや、シャンプーをするには決心がいる。   

2007年 02月 22日

皆さんちのワンは、どのくらいの周期でシャンプーします?
リューの場合は、原則、二週間に一回、自宅で、
それを二回くりかえして、次はプロにお願いして、シャンプー、トリミング。
なので、トリマーさんにお願いするのは、1ヶ月半に一度という頻度です。

最近はこの原則がだいぶ崩れていて、前回は2ヶ月以上の間が空いてしまいました。

今晩は、覚悟を決めて、シャンプー決行しました。
今回も間が少し空いて、3週間振りだと思います。
汚れで、毛がごわごわして、それが毛玉を更に悪化していました。
シャンプー前にスリッカーとファーミネーターを使い1時間近い、コーミング&毛玉とり。

シャンプーする度に汚れも違い、砂がお風呂の床一杯に落ちてくることもあれば、黒い色が流れて来ることもあります。

今回は、黒い汚れがタールのように前足、後ろ足から流れ出てきました。
その汚れは、泡の上にアクのように浮かび、お風呂の壁に黒いカビのように残るほどでした。

雨の中、汚れた歩道を散歩した結果かもしれません。
こんな汚い毛を舐めたり、人間が撫でたりしていたんですねえ。(恐)

シャンプーはまだそれほど大変ではないのですが、ドライヤーがなかなか大変です。
リュー相手ですからね。敵はペロペロ攻撃でなんとかドライヤー攻撃を回避しようとしてきます。

あれ、「1頭しかいないのに、なに言ってんだか。」という声がどこからか。

a0045636_113255.jpga0045636_1133865.jpg

使用前                         使用後

努力の割にはあまり違って見えないかも。
トリミングしないとコートがのれんみたいだ。
[PR]

by pareana-club | 2007-02-22 01:26 | リュー

言葉変換『もんじろう』用アイコン 現場ボランティアまで排除   

2007年 02月 21日

陽性犬処分に関しては、それぞれの意見があることは認めますが、大阪府による犬虐待ともとらえられる現状を…。

和泉市繁殖場犬ブルセラ菌陽陰性犬達の救済は少しも良い方向へ動いていません。

現場は府によって制限された少数のボランティアさんの必死の活動によって、犬達は日々をなんとか凌いでいますが、その環境は改善されたものではなく、フードなどの物資も、ボラさんに直接届けられたものによってなんとか賄われている状態です。

それでも大阪府は物資は間に合っている、世話も充分にされていると言っています。

この何日間、外での状況は刻々と変化しており、またたび獣医師団、AAがレスキューに参加し、Wan Lifeが撤退されました。
AAに関しては思うところがありますが、犬達のためにと送られた豊富な物資はどんどん使って欲しいものです。

19日、またたび獣医師団とAAが現地を訪れ、現地大阪府職員と話し合い重体の犬6頭が外部の病院で入院治療をされるということになったはずでした。
 またたび獣医師団ブログ 壁とける

しかし、20日朝、ボランティアが現場を訪れると、
3頭の犬が戻ってきており、一番状態の悪かったシーズーとダックスが死んでいました。
もう一頭のA・コッカーは血便をだしている状態でした。

その日、またたび獣医師団とAA、大阪府との話し合いが行われ、

行政側が指定した、獣医師会員の経営するI病院の獣医は、あの子達を診て「特に問題ないから現場で治療するべし」という診断を下したそうです。

10時からの会議ではボランティアの受け入れ、獣医の受け入れ、獣医師会の獣医が受け入れないなら、こちらの用意した病院で入院治療をさせること、どうせ死ぬから治療しないというのではなく、死ぬ直前まで治療とケアを続けさせること、そして陽性殺処分の撤回を要求しました。後日返事が来るそうです。

その後また現場に向かい、山口獣医と関西のP獣医、アークエンジェルズの林代表が中に入り診断しました。

その中で黄疸の出ている黒いコッカースパニエルがP獣医の病院に入院しました。はじめて獣医師会以外の獣医が経営する病院に入院することが出来ました。何とか助かって欲しいと願うばかりです。
(コッカーは死にました。)
 またたび獣医師団ブログ 今日より引用

しかし、その裏で、大阪府は現場ボランティアに「今後現地に来る必要はない」と連絡してきました。
    ピッポ、大吉&十兵衛の日録さん
    My Lifeさん

ボランティアもボランティアが持ってくる支援物資も必要ないということです。

内部の情報を発信されては困るので、現場ボランティアを排除したのでしょう。
大阪府は現場を密室とし、犬達をどうするつもりなのでしょうか。
今までですら、陽性、陰性にかかわらず大阪府はまともな世話をしていないのに、ボランティアの手助け無しにできるわけもありません。
---------------------------------------
(現地ボラティアの方からのコメントを転載します。)

MyLifeの若葉です。
リンク有難うございました。
私達ボランティアがblogに書く情報は確かなものですが行政側は各ボランティアに対し同じ質問でも違う回答をしていると言う事実がボランティアの方と連絡を取り判明しました。
行政側は『ボランティアが書くblogは嘘ばかりを書いている。
だから皆言ってる事がバラバラなんですよ』と一般市民が問い合わせた際回答しています。
これもまた行政側の作戦だったのでしょう‥この話を処分賛成処分反対関係なく全国の方に知ってもらいたいです。
皆様協力して下さい。

a0045636_101351.jpg

[PR]

by pareana-club | 2007-02-21 00:36 | レスキュー

言葉変換『もんじろう』用アイコン 鹿児島多頭飼育レスキュー、その後   

2007年 02月 20日

鹿児島多頭飼育、5年以上の虐待からやっと保護された犬達です。

かおるちゃん
a0045636_23441446.jpg

          虚勢手術済み・トイレもしっかり出来るおりこうさん。

くろちゃん
a0045636_23453555.jpg

          頭が良く性格は明るいやんちゃ姫。

ラッシー
a0045636_23464458.jpg

          虚勢済み・体は小ぶり・必死に全身で擦り寄って甘えんぼうの男の子。

犬って過去にこだわらず、今の幸せで笑っていられるんですね。

でも、この仔達の行き先が見つかりません。

この仔たちの里親さん、一時預かりさんの目処が立たず、動物病院に預けるという形で日々しのいでいる状況です。

虐待からやっと抜け出せた犬達が、心落ち着いて過ごさせてあげられる環境にしてやりたい。

預かり期間にかかる費用・必要な物等は、鹿児島多頭飼育さんで全額負担されるそうです。
一時預かりさんをしていただける方、心当たりのある方、お声をかけていただける方、よろしくお願いいたします。
[PR]

by pareana-club | 2007-02-20 00:05 | レスキュー

言葉変換『もんじろう』用アイコン 競争心?   

2007年 02月 18日

よく兄弟がいると、競争意識が刺激されて、競ってほめられようとするなんてことがあるけれど、これは犬にもあるんだなあと感じることがありました。
a0045636_201021.jpg

手が太って見えるのは、写真のマジック、遠近法で、私の実物の手はもうちょっと細いです。(笑)

UFOキャッチャーで、2コ取りしたお猿のぬいぐるみを、リューのオモチャにすることにしました。
どうせオモチャにするんだからと、ちょっと遊んでみました。

横にいるリューのことを全く無視をして、そのお猿さんをコタツテーブルの上にのせ、

「かわいいねえ、イイコだねえ」とほめ続け、

「握手!」
「かしこい!」
「握手!」
リューを無視して、「いいこだねえ」と楽しそうに繰り返します。

そうすると、横で見ているリューは、参加したくて足踏みしてうずうずしています。

「じゃあ、リューも、握手!」

もの凄い勢いで握手。

実はリューは握手が大嫌い。
犬は元々前足を捕られるのを嫌うようです。

普段、イヤイヤやっとする握手を嬉々としました。
競争心だったのか、楽しそうだったからか、犬って面白いですね。
a0045636_1585998.jpg

[PR]

by pareana-club | 2007-02-18 02:05 | リュー

言葉変換『もんじろう』用アイコン 鬼子母神   

2007年 02月 16日

和泉市ブルセラ陽性犬救命のため、wan Lifeさんが、またたび獣医師団さんとともに、AAと組みましたね。

私は、静岡の繁殖者崩壊レスキューの時、ブルセラ陽性犬が所有権を行政側が取得できなかったために、治療され里親に渡された。
そのことに対する行政に対する批判、反省、また細菌を完全に封じ込める意図から、今回、行政は初期に所有権を取得したと思っています。

wan Lifeさん、目の前のあの仔たちを救う一滴の望みのために、泥でもかぶる、悪にでもなると決心されたのですね。
決して仲が良いとはいえなかった相手と手を組んでも、もちろん一般人以上にAAのことを知っているはずのWan LifeさんがAAと組んだ。

我が子のため、他人の子を食った鬼子母神。
胸が痛むことが続きます。

追記と訂正
私の思いが至らなかったせいで、取りようによっては、Wan Lifeさんが他の犬を犠牲にするともとれますが、全くその意図はありません。
母の必死さを思ったまでです。
[PR]

by pareana-club | 2007-02-16 17:00 | レスキュー