言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 散歩も適当でいいです   

2006年 07月 30日

朝早くても、暑いよ。
a0045636_016301.jpg

もう用はすんだから、帰ろうよ。

大好きな散歩も、少し歩いたら、もういいそうです。
時々座り込んだり、帰る方へ向いたり。

先に行こうとすると、
「まだ、いくんですか?」という目で見ます。
[PR]

by pareana-club | 2006-07-30 23:16 | リュー

言葉変換『もんじろう』用アイコン 暑いっす、リューより   

2006年 07月 29日

暑い!暑い!!暑い!!!
a0045636_2095771.jpg

クールボード、ちょっとは冷たい、ここで寝ておこう。
[PR]

by pareana-club | 2006-07-29 20:13 | リュー

言葉変換『もんじろう』用アイコン 暑さ本格化、食欲不振も本格化   

2006年 07月 27日

a0045636_081593.jpg

やっと梅雨が終わりそう、暑さもいよいよ本格化。

リューの食欲減退も、本格化。

「ご飯いらないの?」

「片付けちゃうよ」

去年も夏は食べなくなったので、こちらも学習済み。

夏は食べなくても良いよ。ダイエットになるし。

どうせ涼しくなったら、ワンワン催促するほどの食欲魔神に変身するんだから。
[PR]

by pareana-club | 2006-07-27 23:08 | リュー

言葉変換『もんじろう』用アイコン 寝やすいですか。   

2006年 07月 25日

a0045636_23261558.jpg

なんでわざわざこんな格好で寝るんでしょうね。

柔らかいこと。
[PR]

by pareana-club | 2006-07-25 23:27 | リュー

言葉変換『もんじろう』用アイコン 脇の下の毛玉   

2006年 07月 24日

毎朝、散歩から帰ってきて弟が必ずブラッシングしてくれるので、
この頃は大分手抜きで、私は毎日ブラッシングをしてない。

毛玉は出来ないように注意しているのだが、油断していると思わぬほど大きいヤツができている。
やっかいなのが、脇の下。
今は、服を着せないからいいけど、枯れ葉の季節になって服を着せるとどうしても脇の下が毛玉になりやすい。
a0045636_22543917.jpg



脇の下は、ごろ~んしてやるのが、やりやすいですよね。
なだめすかしつつ、少しずつ梳かす。
リューもイヤになると、起きてしまう。
そこをまた、「いいこだね~、ごろ~んしよう」と半ば無理矢理仰向けに。

くしやスリッカーなどを使ってさらに梳かす。
しかし、面倒になると、はさみでカット。
縦にちょっとカットして、また梳かす。
よっぽど、毛を引っ張って痛い思いをさせなければ、ちゃんと我慢ができるリュー君です。
[PR]

by pareana-club | 2006-07-24 23:23 | リュー

言葉変換『もんじろう』用アイコン 大人しくは待てたのだけど   

2006年 07月 21日

a0045636_22391710.jpg


我が家は過保護だ。
外出するときも、全くリューを置いていけない。
特に弟が置いていけない。どんな時も、どんな所でも連れて行く。
リューも車に何時間乗っていても酔うこともないし、
車の中だったら、クレートに入って一人で何時間でも留守番できる。

だから暑くなると我が家はお出かけが難しくなる。
この間、鰻を食べに西脇市まで行った日もとても暑かった。
いつもなら、仕方がないので、交代で食事をしたり、お弁当を買って木陰で食事をしたりする。

こんなことをしたのは初めてだったのだが、
今回は、クレートに入れたまま、駐車場の一角、鰻屋さんの二階の窓から見えるところに置かせて貰った。
「待っててね」と声をかけたものの、いきなりおいて行かれて、後を追って吠えるかと思った。
が、大人しく待っていた。
あまりに大人しく待っているので、みんな感心する以上に驚いた。
リューも大人になったのか。

それでも置いて着た皆も気が気ではなく、窓から覗きながら、
美味しい鰻にもかかわらず気を急いて食事を済ませた。

私は、無理に連れて行って、気をつけてはいても暑いときに車で待たせたり、
今回のように外で待たせるのはすこぶる気にくわないのだけど、
集団生活はそれぞれの考え方があるので自分だけの思いを押し切るわけにも行かない。
[PR]

by pareana-club | 2006-07-21 23:36 | リュー

言葉変換『もんじろう』用アイコン ドアの前で   

2006年 07月 20日

日曜日の夜、弟がマンションに自治会の会合に出かけた。
リューは、弟や私の服装で、自分も一緒に出かけることが出来るか判断する。

今日はちょっと期待したのだけれど、ダメだった。
a0045636_1521681.jpg


出かけている間中、ドアの前で帰りを待ってました。
a0045636_15224100.jpg

きっと、一人で待っているときはこうして外の物音に聞き耳をたてながら、ひたすら待っているのでしょう。

クレートでお留守番させたらいいのですが…
[PR]

by pareana-club | 2006-07-20 23:50 | リュー

言葉変換『もんじろう』用アイコン 実はリュー、いい年をして甘がみまだしてます。   

2006年 07月 18日

私がパソコンの前に座ると
a0045636_1574231.jpg

私の手を咥えて、自分の体にもっていく。
a0045636_1575423.jpg

勝手に撫でろと要求しているのですね。
a0045636_158612.jpg

知らん顔、していると、しつこく何とか自分の体を触ってもらおうと必死。

じっと見ているのに気がつくと、慌ててぺろぺろとなめているふりをして、ごまかす。

歯をあてるのは、絶対ダメとするか、咥えたり加減することができるようにするか、一寸迷ってます。
[PR]

by pareana-club | 2006-07-18 23:57

言葉変換『もんじろう』用アイコン 体重測定   

2006年 07月 17日

皆様のお宅では、ワンの体重測定は、どうやってやりますか?


我が家では、

洗濯かごに入って

a0045636_21555618.jpg


13.8キロでした。

う~ん、こんなもんかな。
[PR]

by pareana-club | 2006-07-17 21:59 | リュー

言葉変換『もんじろう』用アイコン 子イヌの甘咬み   

2006年 07月 16日

イアン・ダンバー先生の「イヌの行動問題としつけ」の中にも多く甘がみが取り上げられているけど、
子犬に対して、咬むことに対する抑制訓練の第一段階として、といってもこれは普通の子イヌの甘咬みに対する方法としてとくに変わったことではないのだが、次のようなことが書かれている。

「咬みつき活動に対する最初のルールは、相手が痛がるほど強く咬んではいけないということである。
子イヌが強く咬み過ぎるたびに、飼い主は、そのことを子イヌに伝えないといけない。
どの程度の強さなら、咬んでも許されるか。この基準は毎日少しずつ修正していく。最終的には、どんな小さな圧であっても、咬み過ぎだとして見逃してはいけない。」

この第一段階では、きちんとトレーニングすれば、生後4~5ヶ月くらいで、子イヌは甘咬みするとき全く力を入れないようになっているということである。

5ヶ月と言えば、リューは甘咬み、真っ盛り、これから益々という時だった。
どうすれば、子イヌが力を入れないで甘咬みをする様になるか。

人間が咬まれると痛いと言うことを子イヌに知らせる。
その方法なのだけど、

子イヌが他の大人達や子イヌたちと一緒に生活していると、喧嘩遊びを成犬にしかけたり、子イヌ同士の遊びを通して咬みつくとを微妙にコントロールすることが出来るようになる。
喧嘩遊びの際、相手に対して甘咬みをしたとき、された子イヌはきゃんきゃん泣きわめき、今まで楽しく遊んでいたことが中断されてしまう。
楽しい遊びが中断された子イヌは、咬むことでその遊びが中断されたことを理解し、その程度を加減していく。

それを子イヌと人間の間にも利用するのだが、甘咬みされたとき「痛い!」っていうことを子イヌにハッキリと知らせる必要がある。
ただ、その伝える「痛い」という人間のアクションが弱く、子イヌがもっと反応を引き出そうと強く咬んだり、
人間の反応が咬まれることを楽しんでいると取ってしまう。

ダンバー先生は
「飼い主は、子イヌが咬みすぎるたびに、そのことを子イヌに知らせなくてはいけない。傷ついた子イヌのように、キャンキャンと泣きわめくべきなのである。「ギャア~!、痛いっ!こん畜生っ!」と人にふさわしい叫び声を発してもよい。」と書かいている。
それは、本当に痛くなくても、人に一寸でも歯が当たったら痛いものだと伝える。

前に書いたことがあるのだけれど、CSテレビの「スーパーナニー」の子供の躾のプロが行う、子供の躾の方法が、イヌのトレーニングに通じるものがあると思っていた。
今回、気がついたのだが、子イヌの甘咬みに対する対処で同じ方法をダンバー先生が勧めているのである。

それは甘咬みだけのことではないのだが、子イヌが何か正しくないと思われる行動を取ったとき、
まず、警告し、それに従わないときは、その過ちを指摘し、お仕置きタイムをとり、叱責が心に染みたら、子イヌを呼び、仲直りの機会をもつ。

警告=子イヌが咬みつく度に 「イケナイ」「ダメ」「止めなさい」「オフ」等
      ↓ 子イヌは意味が分からないので、すぐにまた咬む
指摘=さっきと同じ言葉を目を見ながら騒々しくハッキリと知らせる。
      ↓
お仕置きタイム」=子イヌが意図を理解したら、声のトーンを落とす。
            数秒間は子イヌをにらみ続けてから離し、しばらく無視をする。
      ↓
仲直りタイム=子イヌを呼び、来たらほめ、「オスワリ」と指示し、仲直りのための機会を作る。

この警告、指摘、お仕置き、仲直りという段取りが全く同じなのが面白い。
何のために叱られているのかハッキリ通達し、お仕置きタイムでそのことを考えたり、気付く時間を与える。
謝ったらそれはそれでおしましで、愛していることを伝え仲直りする。
この仲直りで、叱られたことで子供に自信を失わせないようにするのだ。


<参考文献>
「イヌの行動問題としつけ」 イアン・ダンバー著 レッドハート(株)発行

太字は引用部分です。
[PR]

by pareana-club | 2006-07-16 23:15 | トレーニング