言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 長いお散歩   

2006年 04月 30日

ゆっくりと時間をかけたお散歩に行きたいという希望をもちながら、中々実現することができなかった。
リューとのお留守番のなか日、箕面のドックカフェ巡りでもしようと出かけた。
常々車で通りながら、入ること無いドックカフェと思われるところが何件かあったのだ。

また、リューが外に行くだけで、テンションがあがることもあり、
一日中、外にいれば、外にいることの興奮も、少しは落ち着き慣れるのではないか。
沢山の人や、犬達の中にずっといれば、いちいち反応している訳にはいかないのではないか。

という、実験というか、経験をさせたいという希望ももっていた。

おにぎりを持って、くさ原で一日寝っ転がっていたいという望みもあったのだが・・・
私の悪い性格で、またもやのんびりするどころか、リューを引っ張り回してしまった。


朝はゆっくりと、11時頃出発。a0045636_0154943.jpg
家の前の道は、箕面の山に向かってひたすら真っ直ぐ、すこしづつ登りながら延びている。

その道を山の方に向かって進んでいった。
ひたすら、まっすぐ3キロほど行くと箕面市の住宅地の中に田園風景が広がる。
まだ準備前の田にはれんげの種が蒔かれ、一面のピンクの絨毯が広がっていた。
a0045636_022535.jpg
このあたりは未だ大きな農家住宅も数多く残る所だ。
a0045636_058180.jpg

しかし、あったはずのドックカフェがない。
暑いし、リューもへばってきたので、仕方なく箕面ヴィソラの中のドックカフェに行くことに。
ヴィソラに近づくと、急にリューが元気になり、引っ張り始める。
ここの芝生広場は、ドックランと化しているので、リューも何度かきて、他のワン達と挨拶したり、走り回って楽しい記憶があるのだろう。
a0045636_055628.jpg

残念ながら、今日広場はフリーマーケットの会場となっていた。

いつもの、ドック・リビングへ。a0045636_0281687.jpg
ゆっくりと食事をした後、ヴィソラの中の植え込みに腰を掛け、他のワンや人を眺める。
ここは犬づれの人が多く、いろいろな犬に会うことができる。

しばらく休んだ後、また箕面の散策を続けた。

しかし、他の心当たりのドックカフェを探したが見つからず、一つ確実にあるのが判っているところに向かってみた。
やっと行ったのだが、残念ながらあまりはいる気になるような所ではなく、隣に熱帯魚・海水魚の専門店を見つけたのが成果か。

距離としてはリューにも経験がある程度だったのだが、暑かったせいもあり、帰りはリューもへたばってしまい、休み休みやっと帰った。

うちに帰ったのは5時近かった。
リューには無理をさせてしまった、ごめんね。
[PR]

by pareana-club | 2006-04-30 23:44 | リュー

言葉変換『もんじろう』用アイコン 天敵   

2006年 04月 27日

今晩は弟が出張なので、私がお散歩に行った。
お散歩で良くあう近所のワン。
白い雑種の女の子と、ヨーキーの男の子の二頭飼いの子達だ。
お互いの存在を確認すると、もの凄い吠え合いになった。

前から弟にはその二頭に会うと、お互い吠え合うとは聞いていた。
リューも小さい頃から、その二頭には会っていたのだが、
その子達は、リューにかかわらず、どのワンに対してももの凄く吠えつく。
吠えられ続けるうち、リューも負けじと吠え返すようになってしまったらしい。

そのことは知っていたので、二頭の姿を見た時まずいと思い、道の脇により先に通り過ぎて貰おうと思った。
リードを短く持ち、遮るように間に立ち、「座れ」と言ったが聞く耳を持たない。
姿を見ただけで、興奮状態、情けない。
きつく対したのでそう沢山吠えることはなかったが、興奮を抑えることは全く出来なかった。
もともと外で、私に集中などしないのだから。
[PR]

by pareana-club | 2006-04-27 23:20 | リュー

言葉変換『もんじろう』用アイコン 来客吠え   

2006年 04月 26日

リューと母とのお留守番で、いくつか困ったことがあるのだけど、その一つが来客時の吠え。
ピンポンの音を聞くと、吠え出す。
昨日も、リューをフリーにしているときに、電気保安協会の人が、来たらしい。
悪いことにドアの前で吠えているので、すぐにはハウスできず、一旦他の家に先に行って貰うように頼んだらしい。
訪問者がドアの側から離れたら、鳴きやむので、やっとのことハウスして、前の家のドアのところにいた検査係の人を呼ぶことができた。

その後も、来客があり、玄関先での立ち話の間中、吠えていた。
とりあえず、リューは玄関先と、廊下の間に簡易のフェンスでドアあるので、直接ドアの所までは行けない。

来られたご近所さんには、攻撃的な吠えではなく、撫でてくれ!!といっているのだが、吠えるのには変わりがない。

日中ついて、トレーニングする時間をとれない。

あーあ、でも時間の問題じゃないかな。
まず「しずかに」、「ハウス」がキチンと出来ていればいいのだろうけど。
a0045636_2223172.jpg

[PR]

by pareana-club | 2006-04-26 22:24 | トレーニング

言葉変換『もんじろう』用アイコン バセンジーを飼うにあたって   

2006年 04月 23日

CSのアニマルプラネットで、「バセンジー」を取り上げていた。
飼い主さん達数人が、「バセンジー」を飼うについての心得、感想などをインタビューされていたのだが、口をそろえてまず言っていたのは、
「犬が初めての人には難しい犬」

そして面白かったコメントは

「犬を飼う人にはユーモアが必要」
バセンジーは、好奇心が強くて、運動量が多くて、悪戯好き、お留守番が嫌い。

留守中に悪戯されても、笑えるユーモアがないと飼えませんというようなことを言ってた。

それって、リューにも当てはまる。


笑わなくちゃ、やってられません。

あっ、違うところは、「バセンジー」は吠えない。ヨーデルを歌うそうだ。
[PR]

by pareana-club | 2006-04-23 23:53 | 犬とのつきあい

言葉変換『もんじろう』用アイコン フィラリア検査にいってきました。   

2006年 04月 22日

今日は、狂犬病の予防接種と、フィラリアの検査兼健康チェックの血液検査に行ってきた。
a0045636_23114090.jpg
相変わらず、待合室ではお利口さんに待ってる。
診察台のなるべく端っこで、直ぐにでも逃げたしたい気満々。

「しまった、耳掃除するのを忘れてた!」
待っている間にティッシュでこそっと拭いた。
しかし、相当汚れている。
いつからか忘れたけど、
もう長いこと予防薬的な点耳薬を週に2度ほどいれている。
それにしても、最近また耳あかが増えている。

先生に「すいません、昨日耳掃除してません。先に言い訳しときます。」
などと言いながら、見てもらったけど、最近悪くなっているのは気がついてた。

お掃除して貰っている間、助手の方にしっかり抱かれながら、
リューは、「グー、グー」と声をだしていた。
一緒にいた母が、「怒っているわ」というと、先生は、
「怒ってるんじゃないんですよ、痒いので気持ちがいいんです」

よくよく掃除をしていただいて、チューブの薬をたっぷり塗って貰った。
「予防薬を週二回いれて、この状態だったら、効いてないので、しばらく抗生物質の入った薬をつかってみましょう。
毎日一滴づつ、入れてください。その間、耳掃除はしないで、さわらないように。」

そして、血液採取。
リューはとても大人しく採血してもらう。
とにかく、誰かに触って貰っていれば、ご機嫌なんだから。

待合室に出て、結果を待つ。
a0045636_23343975.jpg
待合室で、ビーグルのパンチ君と「こんにちは」
相手が大人しいと、リューも大人しいですね。

待合室の近くに居る人に、ズリズリ近づいて、尻尾をフリフリ愛想を振りまく。
撫でてもらい、嬉しくて仕方がない。
可愛いですね、とか、愛想がいいねえなどと言われ、リューも私もにこにこ。

a0045636_23492256.jpg




同じマンションのシェルティ君に会う。


待合室の中は、みんなよい子で待ってました。

ところが、診察室から大きなゴールデンが2匹、バケツで作ったエリザベスカラーをつけてでてきて、二頭でリューにガウった時は、リューも返事を。
油断してましたね。

リューも相手が大人しければ、なんともないのだけれど、ガウられると
「その喧嘩買います!」という態度に出てしまう。

血液検査結果は異常なし。
耳の治療、点耳薬、血液検査、フィラリア予防薬8ヶ月分、フロントライン6個
以上で、36.170円さん さようなら。
[PR]

by pareana-club | 2006-04-22 23:08 | 健康

言葉変換『もんじろう』用アイコン 拾える?拾えない?   

2006年 04月 20日

今日は寒かったので、駅から自転車をとばして帰ってきて、自転車を置こうと、マンションの自転車置き場の入り口についたとき、それに気がついた。




















放置うんち

マンションを出て直ぐの、私が草むしりなどしている歩道には、良くあるのだが、
マンションの敷地内にあるのはめずらしい。

ただでさえ、犬飼いは気を使い、小さくなっているのに、放置うんちが問題になったらえらいことだ。
仕方ないので、持っていたティッシュで拾った。

自称ウンチ拾隊隊員としては、このくらい躊躇なく拾うべきなのであるが、リューのなら何ともなくても、何処の誰ともわからないワンのうんちは、なかなか拾いにくい。

もっと数をこなせば、慣れるかな。

おもしろリューの写真
a0045636_2383223.jpg

ご飯の時、ゴムの緩んだスヌードをされて、マテをしているリュー
[PR]

by pareana-club | 2006-04-20 23:10 | 犬とのつきあい

言葉変換『もんじろう』用アイコン くし、クシ、櫛、コーム&ブラシ   

2006年 04月 19日

昨日のつげの櫛に引き続き、クシ、ブラシのご紹介。
そう目新しい物はないのですが、
普通のコームと、のみ取り用コーム
a0045636_22295860.jpg
のみ取り用はもつれを丁寧に梳かすときに使っています。
玉付きスリッカーブラシピロコーム
a0045636_22211082.jpg

普通のスリッカーだと、使っている自分の手にまで刺さって血を流すこともしばしばあって、リューに使うときもとても気を使います。
でもドライヤーで乾かすとき、スリッカーで梳かしながらすると、とてもふわふわになるし、枯れ葉や草が絡んだときに取る時の必需品なのです。
それで、以前、あるペットショップに玉付きスリッカーが売っていたのを思い出して、
やっと探してきました。
玉がついているので、当たりが柔らかくなかなか使い勝手がよかったです。

ピロコーム
以前、小太郎の母さんのブログでも紹介されていたし、この間はkameさんも推薦されていたこともあって、ごく最近、買ってみました。
当たりが柔らかくて、確実にアンダーコートをとってくれるようです。

普通のブラシ
a0045636_22214757.jpg
普通のピンブラシ
a0045636_22245944.jpg

トリミングコーム
a0045636_22253912.jpg

E・コッカーのお仲間が使われているのを見て、欲しくなったのですが、
コレがまたお高い。(私いつも何でも高い高いと言ってる様な気が)
とんでもない毛玉が出来たときの最終アイテムと言ったところで、毛玉をズボッと裂いてくれます。
梳かすより、剥き切る様な感じで、そのあとクシで切られた毛を取り除きます。

それと写真にはありませんが、足の裏の毛を刈る小さいバリカンも使っています。

自分では殆どトリミングらしいことはしないので、こんな物で充分なのですが、
後は、アンダーコート用のトリミングナイフが欲しいかな。
[PR]

by pareana-club | 2006-04-19 23:24 | 健康

言葉変換『もんじろう』用アイコン つげの櫛   

2006年 04月 18日

リューに出会う前、ワンコ探しをしているとき、とても綺麗なワンコのサイトを見つけた。
そのワンの毛並みは、真っ白でプラチナに輝いているように見えた。
そのワンのママさんは、コートのお手入れに気を遣っていて、金属のクシを使わず、いろいろなサイズのつげの櫛を使っていた。

それを見たときから、新しいワンにはつげの櫛を使おうと思っていたのだ。
そして、やっと手に入れたつげの櫛。
a0045636_23192876.jpg

二つもあるの!!って?
いえ、いえ、違います。

実は上の方は、ネットを通して大阪の「柘植の櫛」専門店で先に買った。
手作りの柘植の櫛で、とても高かったのである。
購入してから、気がついた。
「リューに、速攻、カジられる!」
私としては、高価な物なので、直ぐカジられるのは、痛すぎる。
もったいなくて使えなくなった。あ~ぁ、私ってせこい。

仕方がないので、気兼ねなくリューに使える物を探した。
先に探していたときに、中国製だと相当お安かったのだ。
そして、見つけたのが下のもの。
ネットオークションで、最初の五分の一の価格。
これは、どこ製とは書いてなかったけれどね。

比べてみると、厚さや細部の丁寧さが違う。
でも使う分には、あまり変わらないような気がする。

上の方は、結局自分のものとして大事に仕舞われております。
ただ、実際に使うかどうか我ながら疑問が。

一番上の小さいのは、高価な方のおまけ、手作り櫛の根付け。
[PR]

by pareana-club | 2006-04-18 23:44 | 犬とのつきあい

言葉変換『もんじろう』用アイコン トリミング・シャンプー   

2006年 04月 16日

今日、リューはトリミング・シャンプーに行ってきました。
久しぶりです。
リューはいつもタバサというところでやってもらってます。
a0045636_23332390.jpg

ここは、レストランもやっていて、美味しそうなフランス料理が食べられるようです。
残念ながら、私の家族は食べられない物があるので、ここのお料理は横目で見るだけですが。

今日はカットしたリューを見ていただきましょう。
どこが変わっているでしょう。
a0045636_23343020.jpg

お顔がつるつるです。ひげもありません。
E・コッカーは、耳の半分位をバリカンで刈ります。
頭は、本当ははさみでカットします。
でもリューは、頭も1センチほどのバリカンがかけられているようです。
a0045636_23393199.jpg

背中もバリカンがかけられています。
リューの背中の模様が良くわかるようになったでしょう?
ただ、背中も本当はバリカンをかけるのではなくて、アンダーコートをナイフで丁寧に取り除くのが、本当らしいのですが。

どの位変わったが、カットする前と比べてみましょう。
a0045636_23414737.jpg

頭から耳にかけて、ほやほやしていた毛が、無くなって、全体もすっきり、くっきりとなったでしょう?
a0045636_23431331.jpg

胸と、体下半分くらいは、長いままでふんわりとした毛になりました。
a0045636_23423942.jpg

家でシャンプーをするのとは、やはりちがいますね。
タバサでは、いつもリューのカレンダーを作ってくれます。
a0045636_033115.jpg

今日の成績表
a0045636_041629.jpg

[PR]

by pareana-club | 2006-04-16 23:21 | リュー

言葉変換『もんじろう』用アイコン それって、服従してるの?   

2006年 04月 13日

リューに何気なく近づき、上からじっと見ると、

a0045636_22441157.jpg


勝手に上を向く。

服従のポーズというより、

長いものに巻かれろ?

調子のいいやつ?

顔色見てる?

そうすれば、喜ぶと思ってる?

計算高いのは確かだ。
[PR]

by pareana-club | 2006-04-13 22:48 | リュー