言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン リュー三歳になる!   

2005年 10月 30日

今日はリューの3歳の誕生日です。
ブリーダーさんは1歳になれば落ち着くと、待ちました1歳……

一番元気!

それではと、待ちました。2歳を……

ますます元気!

噂ではインギーは、3歳になればなんとか落ち着くと……

いよいよ3歳で~す!!

いぬ道楽のカウプレであくどく頂いたバースディケーキ!!
カボチャのクリームでデコレーションしてあって、中はスポンジとマッシュポテトのケーキです。
イングリッシュ・コッカー・スパニエルのクッキーもついてました。
a0045636_22594592.jpg

a0045636_2355397.jpg
はじめて見るケーキの固まってしまったリュー
夢中で食べました。
a0045636_23152876.jpg
とても大きかったので、いくつもに分けて大切に冷凍しました。
毎日、美味しいケーキが食べられるよ。
有り難うsetsuさん
[PR]

by pareana-club | 2005-10-30 23:19 | リュー

言葉変換『もんじろう』用アイコン トレーニングと躾   

2005年 10月 27日

テリー先生は最初に、生徒の中から一人を選び、前に呼んだ。
そして、その生徒を壇上にたたせ、その子に向かって、

”アブラカタブラ” ”アブラカタブラ”  ”アブラカタブラ” 

だんだん声を大きくしていく。

その生徒も、他の生徒達も???

テリー先生は「私はあなたに ”椅子に座りなさい。” と言ったのです。」

人が、犬にただ ”座れ” といっても、あなたが今、何を言われたか解らないように、犬はそれが、言葉ということすら解らないのですから、いくら声を大きくしても何の意味もない。
どうやって、犬にこちらのやって欲しい行動をとってもらうか。

アメリカは、野生馬を捕まえ、家畜として利用できるようにトレーニングしてきた歴史がある。
テリー先生のお話を聞いていて、犬のトレーニングもその歴史を大きく受け継いでいるのでは、との印象を受けた。

犬に苦痛を与えることなく、一番効率的な方法をとる。
日本語の躾、という語感ではなく、トレーニング。

スポーツ選手が、いかに早く、いかに高く飛べるかをトレーニングする。
ボディビルダーが、このここの筋肉を鍛えたいとトレーニングする。

犬と、この人間社会で、いかにお互い過ごしやすい状態を作っていくか。
犬に理解してもらう。

映画、”奇跡の人”のラスト。
ヘレンケラーが、「水」を「水」と理解するシーン。
あれと同じだと思った。
[PR]

by pareana-club | 2005-10-27 23:16 | トレーニング

言葉変換『もんじろう』用アイコン すれ違いの方法 2   

2005年 10月 26日

昨日書いたことに、私の誤解があった。
朝、よく会うシェルティと必ずガウガウするのでは、無いようだ。

シェルティとは、ある程度の距離をもってすれ違うときは、お互い静かに、すれ違うことができるらしい。
ノーリードで、犬だけでやってきて、周りをワンワン言うのはパピヨンだそうだ。
その時は、リューは吠えもせず、知らん顔らしい。

そのシェルティとは、出かける時間の微妙な差で、細い道で出会うと、お互い二本足でつんつんする。

その時でもリューは、吠えかかると言うことはなかったらしい。

ところが、今日弟が、昨日の家での話を受けて、

今日は、先にお座りさせてやるぞ!


と、意気込んでお座りさせ、自分の体を相手との間に入れたまでは、良かった。

が、しかし、リューは
弟の体の左右から、シェルティめがけて
頭を、右、左、右、左 … … …素早く繰りだす (T_T)

しまいには、わん わん わ~っん!!

かっちょ 悪かった!!

やんなきゃ よかったよ~!

俺になんて、ぜんぜん集中しないよ!!


一度では、出来ないよ。何度もがんばってみて、
今度はご褒美を持って行ってみてね。
[PR]

by pareana-club | 2005-10-26 21:49 | リュー

言葉変換『もんじろう』用アイコン すれ違いの方法   

2005年 10月 25日

朝、弟が散歩に行くとき、すれ違うおなじみのワンが何匹か居るようだ。

その中で、いつも会うと、リューの周りをぐるぐる回って、わんわん吠えついてくるシェルティがいた。
リューも売られた喧嘩は買わねばならぬと、ワンワンいってしまう。

ところが最近その子がいい子になってきたのだそうだ。すれ違おうとすると先にお座りをしてリューが通り過ぎるのを待っている。きちんとトレーニングをいれているようだ。
そうなると、困ったのはリューだ。

以前からの因縁があるので、黙って通り過ぎることが出来ない。眼をとばし、ひとこと言わずにはいられないらしい。

お散歩途中に、他の犬にあってガウガウしそうになったとき、座らせたり、フセをさせて飼い主に集中させ無事にやりすごせたら、ほめる。というのが一般的な方法なのだろうけど、相手の犬が先にそれをしたら、こっちはどうしたら良いのだろう?

両方でお座りをしていたら、三すくみならぬ、ニすくみだ。
リードを短く持って、声を掛けながら、気合いで通り過ぎることぐらいしか、できないのかなあ~。

しかし、その子のおかげで、弟もリューのトレーニングをもう少しなんとかしなくてはと思ったようだ。

そういえば、私とお散歩にいったとき、すれ違うワンにこちらから、ガウガウすることはあまりない。
[PR]

by pareana-club | 2005-10-25 00:45 | トレーニング

言葉変換『もんじろう』用アイコン うんち拾い隊   

2005年 10月 24日

ホームページを作る目的の一つにうんち拾い隊隊員になりたいというのがあった。
うんち拾い隊隊員証№○○ というバナーが可愛かった。
少なくとも、自分のワンのうんちは拾って帰ろう、できたら見知らぬワンの落し物もひろっていこう!という趣旨のサイトだ。

HPを立ち上げ、早速隊員登録をしようと、探したら休止中だった。
      残念!!

自分のワンのは何でもなくても、他のワンのはなぜか抵抗がある。
しかし、サイトは無くなったが、趣旨だけは引き継いで行きたい。

自分で隊員証を作っちゃうか。
[PR]

by pareana-club | 2005-10-24 00:33 | 犬話

言葉変換『もんじろう』用アイコン 名犬ロンドン   

2005年 10月 23日

見知~らぬこの町~ さま~よい来れば~♪
遙~かな思い出 胸によみがえる~
友をたず~ね行く 旅は果てなし~ さすらい


田辺靖雄さんの歌、さびの部分は今でも歌えます。

町から町へ流れゆく一匹狼の犬、ロンドン(ジャーマンシェパード)が、行く先々で巡り会う事件を解決していくというお話です。
良い人に会って、そこに留まることを請われても、すっと潔く立ち去っていくのです。
最終回を覚えていないのですが、最愛の飼い主を求めての旅だったのかもしれません。

ちょっと調べてみたのですが、1960年代前半に放映されていたとのことです。
ラッシー、リンチンチン、ロンドン、懐かしく思い出されるテレビドラマの犬たちです。
[PR]

by pareana-club | 2005-10-23 00:22 | 犬話

言葉変換『もんじろう』用アイコン 一貫した態度   

2005年 10月 22日

我が家の家族構成はちょっと変わっている。
私、娘、母、弟、
肉親ばかりだが、それが夫婦、その子供といった家庭環境とはだいぶ雰囲気が違う。
それぞれが、寄せ集めというか、自分勝手というか、
リューのことは、家族全員が大の犬好き、好きでたまらないという方なので、ものすごく可愛がっている。
ただ、それぞれの可愛がり方、それぞれの犬のありかたというのが微妙に違う。

それでも今はずいぶん旨くやっている。

リューを飼ったすぐの頃は、特に弟と私はリューを挟んでずいぶんぶつかった。
間に入った母は、それだけが原因と言うことは無いと思うが、ひどい胃潰瘍になってしまった。
先代犬のサラ(ラサ・アプソ)は、いわば猫のような性格の犬だった。社会化などできていなくても、サラと家族だけで一生を幸せに生きたと思う。
しかし、リューはそうはいかない、生気に充ち満ちたまさしく犬なのだ。犬らしい犬を求めていた私たちにはぴったりだったのだが。

たとえば、ひっぱりぐせ、
弟はフレシキを朝の散歩に使っている。同じ距離でなるべく多くの運動をさせてやりたいと思ってのことだ。
しかし、常に首に抵抗を感じていることが当たり前のフレシキを使っていては、なかなか引っ張り癖は直せない。それにリーダーウォークそのものができない。

だが、これをやめろと言うことは出来ない(やめない)。それぞれの正、善がある。
[PR]

by pareana-club | 2005-10-22 00:30 | リュー

言葉変換『もんじろう』用アイコン クール   

2005年 10月 21日

テリー・ライアン先生の印象はクールだ。
長年の犬のトレーナー、インストラクターの実績とともに、犬の行動学、生物学等の知識をも豊富に持っていた。
常に冷静で、クール。

「百匹の犬がいれば、トレーニングの方法も百通りある。」
トレーニングの方法も自分がここで教えることだけではない。
沢山の方法をどんどん学べとおっしゃった。
自分のトレーニング方法が絶対正しい、という姿勢ではなく、世の中にはいろいろなトレーニングがあるから、多くを学び、また犬も色々であるから、その時にあった方法を自分で選び、工夫して行けと言われた。
またご自身のトレーニング方法も常に進化させる努力をされている。

テリー・ライアンといえば陽性強化トレーニングだが、教えていただいて、陽性強化が世の中では誤解されているのではと思った。
[PR]

by pareana-club | 2005-10-21 00:55 | トレーニング

言葉変換『もんじろう』用アイコン インストラクター養成講座   

2005年 10月 19日

春にネットサーフィンをしていると、偶然JAHA主催の家庭犬インストラクター養成講座があることを見つけた。
インストラクターを目指す人だけではなく、犬の躾に興味があったり、問題犬をもつ一般の飼い主でもオーケーだった。
幸いに、講習日は日曜日だ。リューの躾に関してもずっと悩んでいたし、ネットや本で勉強していると、様々な考え方や意見があり、結局どうしたら良いか判らなくなってきていた。
それに第一面白そうだ。

ちょっと講習料は高かったけど、自分のために何か贅沢をしたことが無いのだから、たまには、いいさ。

講習会当日、私のことだから時間より相当早く会場についた。早すぎたので時間をつぶして会場に入ると結構多くの人が既に席に着いている。
なんだ、それなら早くに来ておけば良かった。いい席が取れたのに(T_T)

会場受付付近に、体格の良いアメリカ人らしい女性がいる?まあいいや、

会場に軽快な音楽が流れた。おや!始まるらしい。
主催者あいさつ等、おきまりの式次第が行われ、いよいよ講師紹介。

あれ!あの外人女性だ。外人が講師か…

テリー・ライアン    テリー・ライアン?!!

確かに前もって受け取っていた教本の著者はテリー・ライアンだった。
しかし、本人か~ぁ!!すげ~え!
[PR]

by pareana-club | 2005-10-19 22:28 | トレーニング

言葉変換『もんじろう』用アイコン 粟粒性皮膚炎   

2005年 10月 18日

リューにアレルギーが出てしまった。
粟粒性皮膚炎、背中からお尻にかけてなので、ノミが疑われるのだが、フロントラインプラスも定期的に使用しているし、1匹も発見できない。

食物かもしれないし、シャンプーのすすぎが悪かったのかもしれないとのこと。

実は、娘もひどいアトピーで赤ちゃんの頃から今まで、とても辛い思いをしてきた。
私自身も、大人になってからのアトピー皮膚炎で、まぶたの上と鼻の上に湿疹がいつもできている。

ドックフードもシャンプーの質にも気をつけてきたのに(泣)
[PR]

by pareana-club | 2005-10-18 23:52 | 健康