言葉変換『もんじろう』用アイコン カテゴリ:未分類( 39 )   

言葉変換『もんじろう』用アイコン ブログのお引っ越しをしました。   

2012年 04月 26日

      http://pareanaclub.blog.fc2.com/
     こちらです。   

     宜しくお願いします。
[PR]

by pareana-club | 2012-04-26 23:40

言葉変換『もんじろう』用アイコン 祝!9歳   

2011年 10月 30日

10月30日、僕は9歳になったんだ。
a0045636_1342863.jpga0045636_136778.jpg












プレゼントはこれだって。
食べられないんだけどね。
a0045636_1362665.jpg




東日本大震災 被災犬支援チャリティ

僕はね、この1年もあっちこっち、いろんな所に連れて行ってもらったんだ。

a0045636_8512159.jpg
a0045636_8454463.jpg

a0045636_8425673.jpg


これからまた1年、どこに行けるのか楽しみなんだ。
[PR]

by pareana-club | 2011-10-30 23:53

言葉変換『もんじろう』用アイコン 内子町で出会った猫ちゃん   

2011年 05月 23日

ブログをサボっていた間に、出会った生き物もちょっとづつアップしてきたいと思っています。

この猫ちゃんに会ったのは、もう、振り返ってみると2年近くも前になるのですねえ。

この何年間、何やっていたのか不思議な気もします。

平成21年9月に四国八十八か所めぐりの旅のうち、高知県足摺岬から愛媛県に入って内子町まで行きました。

その内子町であった猫ちゃん。
a0045636_039976.jpg


お店屋さんの店先の樽の上、触っても寝ながらしっぽで相手をしてくれました。
a0045636_040372.jpg


内子町は猫の町でもあるようです。
a0045636_0411659.jpg

最近のテレビ番組でもこの猫ちゃん、同じ樽の上にいたので、すっかり町の看板猫の様です。
[PR]

by pareana-club | 2011-05-23 00:51

言葉変換『もんじろう』用アイコン 牛達へ   

2011年 04月 25日

ブログをサボっているいる間、実は少しは勉強しました。
平成21年に、愛玩動物飼養管理士1級の試験を受けました。
発表は平成22年だったので、合格したらその報告を機にブログを再開しようと思っていたのに、その時はその時で手がつかず、あれよあれよともう23年です。

勉強(教本を読んだだけですが)していく過程で、たくさんの面白い、興味深い項目がありました。
その中でも、深く考えさせられたのが、

「産業(畜産)動物に対する動物愛護」でした。

人間は他の生物の命の犠牲なくては生きていくことができない。

毎日食べているのに、忘れいている、いや忘れようとしていること。

管理者及び飼養者は、産業動物の生理、生態、習性等を理解し、かつ、愛情をもって飼養するように努めるとともに、責任をもってこれを保管し、産業動物による人の生命、身体又は財産に対する侵害及び人の生活環境の汚損を防止するように努めること。
(産業動物の飼養及び保管に関する基準 第1 一般原則)


こんな基準が日本にもあるんですよね。

人間が生きていくための手段として動物の命を利用するからには、それなりの敬意をはらうべきである。


イギリスの家畜福祉協議会が「5つの自由」というものを提唱しています。

   1.飢えと渇きからの自由
   2.肉体的苦痛と不快感の自由
   3.障害や疾病からの自由
   4.恐れと不安からの自由
   5.基本的な行動様式に従う自由


命を頂いているのだから、生きている間は苦しめてはいけない。

原発事故により強制退避させらた地域に残された牛達が衰弱死、餓死している様子がテレビで報道された。
否応なく急に避難させられたのだから、どうしようもなかったのでしょう。

でもどんな理由があろうと、衰弱して餓死するまで放っておくなんて許されることじゃない。
否応なく避難せざるを得なかった飼養者(辛い状況は重々承知しており、そのご苦悩は想像すらできないのかもしれません。)、酪農組合、地元行政、政府、仕方ないですませないで、せめて安楽死させて欲しかった。

「かわいそうなぞう」
ずっと、あの時代だから、かわいそうなぞうを救うことができなかった。
あんな時代だから誰も何も言うことができなかった。
自分の時代とは違うと思ってきました。
でも、同じ。
今の時代も、ちっとも変わっていない。

上野のパンダも被災地の牛も同じ命、でも同じ価値じゃないんだよね、当然。
それでも苦しみに思いやって欲しい。
気持ちがあっても、気持ちだけではどうしようもないのも判ってます。
でもやはりおかしいことはおかしいと、言わなくてはいけない。
それがせめてもの牛達、豚達、鶏達、犠牲になった生き物への哀悼の意です。
[PR]

by pareana-club | 2011-04-25 00:02

言葉変換『もんじろう』用アイコン ライズ君、無事帰還していたそうです。   

2009年 12月 18日

大変、ご報告が遅くなり申し訳ありません。

ライズ君は無事見つかっていたそうです。

きちんとブログ記事を終結してませんでしたことをお詫びいたします。


------------------------------------------------------------






ライズ君、捜索ブログ 看板犬ライズを探しています!


飼い主さんのブログはこちら、 あいのきろく

最初に、ライズ君を発見したら・・・

まず
栄警察署045-894-0110へ
『大きな犬がうろついていて怖いので捕まえてほしい』と電話してください。

a0045636_8102735.jpg


最近の目撃情報です。

瑞泉寺さんでの目撃情報が2件ありました。入り口の管理のおじさんと住職さん。
最新は今朝でした。
昨日夕方ふらりと現れ境内に入って出て行った
そして今朝もふらりと入ってきて、お墓で住職さんと遭遇・・・折り返して門から出て行った。


また、

その方の目撃情報では逗子ハイランド方面から鎌倉八幡宮方面へ車道を歩いていたそうです。
なんだか、二階堂界隈&瑞泉寺から遠ざかっている~。


a0045636_8145891.jpg


おいかけると逃げるため、現在檻による栄区内での捕獲を計画中です。
危害を加えることはありませんので、追わずにご連絡をお願いします。
連絡先
栄警察署 045-894-0110
栄区役所(生活衛生課)045-894-8181

目撃された方は
・目撃した時間
・目撃した場所
・歩いている方角
・元気そうか、怪我していないかを確認できる範囲で
上記4点を
090-9484-9363 (いその )
までご連絡ください。
ご協力よろしくお願いいたします。


どうそ、見かけた方はご協力お願いします。
(時間がないので、「あいのきろく」さんからのコピペを多用しています。ご了承ください。)
[PR]

by pareana-club | 2009-12-18 08:18

言葉変換『もんじろう』用アイコン BAIOSが   

2009年 08月 14日

壊れてしまったみたいで、PCが立ち上がりません。
私の手に負えるものではないので、修理にもっていきます。(涙)
やっと、ブログを書こうと思っているのに…。
[PR]

by pareana-club | 2009-08-14 23:00

言葉変換『もんじろう』用アイコン 虐待   

2009年 06月 26日

今朝、スポーツ紙を後ろから読んでいると、

「サル虐待疑惑レスラー聴取」という記事が目につきました。

「神戸市内のプロレス団体「ドラゴンゲート」が練習場で飼っていたニホンザルを
虐待していた疑いがあるとして、兵庫県警が動物愛護法違反の疑いで
同団体所属の男性レスラーから事情を聞いていたことが24日、県警への取材で分かった。」

   <6月25日付 報知新聞より引用>
  Yahoo ニュース

  You Tube

「ドラゴンゲート」で飼われていたニホンザルの「コラ」
(いつもコラ!!って怒鳴られていたような名…。)が、
虐待されているのが問題になってきたのは、所属レスラーが自身のブログで虐待をで面白おかしく書いていることを知った人達が、
ネット上でなんとかできないかと話題にし始めたことが、事情聴取に繋がっているようです。

ニホンザルは「動物の愛護及び管理に関する法律」 の中で、特定動物に指定され、
飼うのには
「種類や性質に応じて環境省令で定める特定動物飼養施設の構造及び規模並びに特定動物の飼養又は保管の方法に関する基準」や
各都道府県等の条例においても規制があるようです。

要するに勝手に届けなく飼ってはだめなわけです。

コラは、この法律ができる以前から飼われており、法律の存在そのものを知らなかったので、
届け出もなく、飼育状態も適法ではなかったということです。

ただ、法律に適合しているかどかという以前に、
冬の極寒の中、犬の鎖でつながれた状態で、毛布一枚で外飼いされ、
震えているのを近所の人が見かねていたと言う記事もありました。

今回、ネット上で知った人々が各行政や動物保護団体に通報するに至る以前に、
その飼育状態の酷さや怪我等に気づき、行政等に通報していた人がいたようです。

プロレス団体は、虐待は無かったが誤解を招いたり、世間を騒がせたことに対して、
プロレスラーを謹慎させたり、団体HPで説明をしています。



きっと、当事者からすれば、虐待と言われるものは無かったのでしょう。
虐待と思っていれば、自分のブログでコラが鼻血をだしたり、怪我をしておびえた様子の写真を掲載したり、
それに対してふざけたコメントをつけたりはしないでしょう。
少なくとも世間の多くの人の目にふれることぐらいは判っていたでしょうから。

単に、面白かっただけ。
なぜ、これが虐待になるのか、言われて当惑すらしているかもしれません。

子供達のいじめにしても、やっている本人がいじめの意識を持っていることは少ないのではないかと思います。
相手の困惑が面白かったり、単に自分の気分がスッとしたりするからやっているだけなのかもしれません。

差別も、されているほうは酷く傷づくのに、しているほうは認識がないことが多い。
それが当然のことと思ったり、差別と区別とは違うという自分の理論だったり。

今回もこれを事件として立件するのは相当な証拠、根拠がいるでしょうから、大変難しいのでしょうね。


少なくとも当事者に気づいて欲しい。
自分達が当たり前と思っていたことが、動物にとって幸せな状態なのか。

人を頼らずには生きられない動物のみならず、
弱い存在を大事にしないことは、自分自身が大事にされないことに繋がっていることを。
[PR]

by pareana-club | 2009-06-26 11:00

言葉変換『もんじろう』用アイコン 緊急のお願い    

2009年 01月 31日


イングリッシュ・コッカー・スパニエルの保護活動を行っているECRNのお手伝いをほんの少ししています。
ECRNでは、飼い主さんが里親募集をしているようなECRNが直接預かりをしない場合でも、HPで募集のお手伝いをしています。

a0045636_2042401.jpg

ブラウン君です。
   ブラウン君の里親募集の詳細
飼い主さんの転勤の事情で里親募集をしているのですが、里親さんが見つかりません。

  現在、ECRNでは一時預かりが不足しており、ブラウン君を一時保護できる見通しが立っていません。
3月までに里親さんが見つからないとどうしたらいいのかと、飼い主さんは追い詰められています。
無理は承知ですが、里親に名乗りを上げてくださる方、いらっしゃいませんでしょうか?
また可能でありましたら、ブログに転載、または掲載の協力をお願いできないでしょうか?どうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by pareana-club | 2009-01-31 20:58

言葉変換『もんじろう』用アイコン 活動開始?   

2008年 08月 29日

8月にしては、大阪でもだいぶ過ごしやすい日が続いています。
大阪で、真夏に30度を切るか切らないかの気温は、もうこれは相当過ごしやすいです。
36度、37度なんていう日が毎日続くと、鼻から火を噴きながら歩いているような気がします。

当然、犬を連れて車でどこかに行くと言うこと、だいたい日中、犬ずれで外にでることができません。

先日の日曜日は、気温も上がらず、雨模様の久々の犬連れドライブ日和でした。

果物の美味しい時期となったということもあり、和歌山方面に買い出しドライブに出かけてきました。

岸和田SAで、ひとやすみです。
a0045636_094341.jpg

サービスエリアでリュー連れでいると、必ずどなたか、さわりに来られます。

人に触られるのは大丈夫なのですが、小さいお子さんがいきなり来たり、
触りたいけれど、顔は怖いので、お尻の方とか、シッポを触ろうとすると、
リューは、逆に怖がってそれをくるくると廻りながら避け、それをお子さんが追いかけてくるくる。

咬むことはないと思いながらも、知らない子供さんが来ると緊張します。
その点、犬好きな、犬を知った方は、リューもその態度で判るらしく、リュー自身、触って貰うことを喜んでいるようです。

a0045636_095179.jpg

岸和田SAでは期間限定でしたが、地元「岸和田だんじり祭りのお囃子」を演奏してくれていました。

SAの食堂で昼食。

冷麺、ビビンバセット
a0045636_010241.jpg

カレーうどん鍋(泉州名物 水ナス入)
a0045636_0101762.jpg


買物の第一目的地は
 JA紀の川ファーマーズマーケット 「めっけもん広場」

モモ、ブドウ、梨、今は盛りの果物を山ほど買ってきました。
もちろん、農家から直売の野菜も安くて買わなくちゃと目の色変わってしまいました。

写真撮影禁止なので、残念ながら写真は撮りませんでした。

帰りに、泉佐野市の青空市場にも寄ったのですが、時間が遅く(5時を過ぎていました。)お魚は殆どありませんでした。

 ※青空市場の案内のあるページを貼っておきますね。
    大阪府水産課のHP
 
  青空市場のHP
  

いつもながら、思いついてから出かけるので、出発が遅いのすよね。
[PR]

by pareana-club | 2008-08-29 00:11

言葉変換『もんじろう』用アイコン 業務連絡   

2008年 04月 24日

PCのトラブルで、ネット落ちしています。
復旧は、27日前後の予定です。

その間、更新もできないのですが、本アドメールも確認できません。
ヤフーの方は確認できますので、ご用の方は右下にあるアドレスまでお願いいたします。
[PR]

by pareana-club | 2008-04-24 09:27