言葉変換『もんじろう』用アイコン 2008年 04月 18日 ( 1 )   

言葉変換『もんじろう』用アイコン お花見、行きましたよ!第三弾 またかよ編   

2008年 04月 18日

日曜日、先週人混みを予想して断念した「哲学の道」に再挑戦。
行ってきました。

川端通りの桜は1週間の間の雨で、殆どが散ってしまいあの美しさを見ることはできませんでしたが、まだまだ桜は沢山咲いていましたよ。

まずは平安神宮のある岡崎公園に向かいました。
平安神宮を巡る岡崎疎水に桜の中をめぐる観光船が運行されていました。
こんな船があるとは始めて知りました。
ゆったりとお花見が出来て楽しそうですね。
a0045636_040426.jpg

平安神宮入り口のしだれ桜。
a0045636_041267.jpg

ここに来たのは桜が目的ではなく、遅い昼食にお蕎麦を食べにきたのです。
a0045636_041408.jpg

奥は親子丼と、えっーと、名前は確か石巻だったか、海苔が一面に乗っていてその上に、ネギとワサビがトッピングされたものです。
私は天麩羅そばの定食、お約束メニューですが、私が天麩羅そばを食べるのは珍しいのです。
でも楽しみにしていたゴマ豆腐が普通のお豆腐になっていました。
今までは美味しいゴマ豆腐がついていたのに、なんでだろう。
いつもお土産に買って帰っていたのに、この日はありませんでした。

ちょっと離れた席で、外国の観光客らしき方々数人が、
案内の方(その方も外国人でしたが、日本に住んでいる感じ。)と、
お蕎麦やおうどんを召し上がっていました。
そこでちょっと驚きの食べ方を見てしまいました。


一人がおうどんにケチャップを大量にかけて食べているのです。
お店で用意されていたのか、自分で持ち歩いているのか。
お店が用意しているとしたら、それはそれで感心してしまいます。

お腹いっぱいになったところで、やっと「哲学の道」へ。
a0045636_135143.jpg

京都の人気観光地、賑わっていますね。
a0045636_0422294.jpg

観光地として話題になり始めた、もう30年以上も前は静かな高級住宅地の中を流れる美しい疎水という感じだったのですが、今ではおみやげ屋さんも増えました。
それでも嵐山に比べればまだまだ良い雰囲気の所です。
a0045636_042536.jpg

リューも桜をバックに記念写真。
a0045636_0431947.jpg

何という桜なのでしょうか? 桜も種類が沢山あるようです。
それぞれの名が判ったらもっと楽しめるでしょうね。

猫グッズの店先に可愛い袋がかけてありました。
a0045636_0435054.jpg

結局、この袋、買ってしまいました。
私、昔は猫グッズを集めていたのですが、あまりに猫にまつわるものが多いので最近では止めてます。

面白い猫の絵はがきも沢山売っています。
a0045636_044645.jpg


「哲学の道」をアニメのコスプレ?行列が向こうから歩いてきます。
手を振ってくれました。
a0045636_0442227.jpg

何だったんでしょう?
[PR]

by pareana-club | 2008-04-18 00:45 | つれずれに