言葉変換『もんじろう』用アイコン 2008年 04月 11日 ( 1 )   

言葉変換『もんじろう』用アイコン お花見、行きましたよ!   

2008年 04月 11日

この土日は、やっとやっと、ほぼ一月振りのお休みでした。
空は青空、桜も真っ盛り、行く当てがなくても

「行かなくては!お花見!」

土曜日、取りあえず京都方面へ

名神の京都南を下りるときから、渋滞、渋滞…。
そりゃ、春休み、快晴、桜と揃っていれば京都に人が集まるのは当たり前。

お弁当ももっていないので、京都駅の伊勢丹に立ち寄りお花見弁当をゲット。

目的地も定まらないまま、川端通りを北上すると、川沿いの桜が見事に咲いていました。
車から桜を眺めていると、舞妓さんがお花見をしながらそぞろ歩いていているではありませんか!
a0045636_2337347.jpg

京都といってもそう舞妓さんに巡り会うチャンスがあるわけではないのに、
桜と綺麗な舞妓さん、遠目ではありますが幸運なことでした。

犬連れで、京都市内でお花見が出来るところといえば、円山公園ぐらいしか思いつかなかったのですが、この日、円山公園に車を止めるなんて絶対無理。

哲学の道、もっと無理無理。

鴨川の桜をめでながら、あてもなくどんどん北上する内、結局到着したのは大文字焼きの妙法の文字がある宝ヶ池公園。
そこも駐車場では並んだのですが、もう3時近くにもなっていたので、なんとか駐車できました。

国際会議場があるところです。
a0045636_23442752.jpg

やっとお弁当
a0045636_23444720.jpg

前もって予定していないので手作りではないのがちょっと恥ですが、美味しかったです。

鬼気迫る馬の彫刻がありました。
a0045636_2345991.jpg


周りにはミツバツツジがたくさんあったのですが、まだまだ蕾で、これが満開だったらまた桜とは違った美しさに包まれていたでしょう。ちょっと残念でした。
a0045636_2346665.jpg

公園猫?人なつこく、直ぐに寄ってきた黒い猫。
白髪が多くもう結構なお年なんでしょうか。
a0045636_23462485.jpg

黒い猫を構っていたら、それを見ていたのか茶色い猫がやってきました。

目の所を少し怪我してます。喧嘩したのかな。
a0045636_23464438.jpg

その猫の姿をみると黒い猫は植え込みの影に逃げ込んでしまいました。
人が構って良いのは、自分だけという態度です。

池の周りを一周してきて、「やっとボクもお花見したよ。」
a0045636_2347619.jpg


帰りがけ車窓から眺めていると、昭和の時代に帰ったような商店街が続く町並みが続く所がありました。
最近はどこも昔ながらの商店街が衰退していますが、京都ではまだまだ個人商店が頑張っているようです。
お店に寄っては行列ができているところもありました。
町中なのに、酒屋さんと果物屋さんが同じお店。
a0045636_011918.jpg

[PR]

by pareana-club | 2008-04-11 00:13 | つれずれに