人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン ペーパー・ドライバー   

2007年 05月 28日

運転免許を取得してから、ペーパードライバー歴、二十何年。
運転出来なかったのは、車を持つ経済力が無かったという時期が長きに渡っていた、ということが大きな理由ではありました。
でもさすがこれだけ運転していないと、なかなか恐怖心を克服できなかったこともさらに大きな原因でした。

それでも、今運転できるようにならなければ、これから先、歳を取るだけ無理になるとの思い、母の病院通いのことも思い、なんとか運転できるようになりたいと、3、4年前にペーパードライバーの個人レッスンを受けて、とりあえずは運転できるようになったのです。
が、その直後、飲んだ弟に替わり家族全員を乗せ、家までの短い距離を帰る間中、家族みんなの心臓が口から出そうになり、それ以上に私自身、全員にやいのやいの言われたことがトラウマになり、それ以来また運転ができなくなっていました。

まあ、その時点で弟の車を借りて運転するしか、運転チャンスが無かったので、益々運転する機会は無かったのです。

2年程前に弟の車をゆずって貰って、自分の車を手に入れ、やっと運転することはできるようになったのですが、それでもなかなか練習する時間もなく、またそれを理由に恐怖感を克服することもできずいました。

やっと時間を作り再びペーパードライバーの個人レッスンを受け他のが去年の10月。
そしてそれからまた運転しないでこの春を迎えてしまいました。

でもそれらの間、弟が胆石の痛みで苦しみながら自分で運転している時も、私は助手席。
母の通院もタクシー。

それよりも何よりも、リューと一緒に何処かに行きたい時も、弟に運んで貰わなくてはならないというのも中々辛いものではありました。

オホッホ!遂にやりました!


ペーパードライバー克服!

この春から時間を見つけ、こつこつと練習を重ねて来ました。
まずはバックで駐車の練習ばかり、次の日は、家の周りを恐る恐るぐるりと一回り。
近所へと足を伸ばし、近隣の市をまわり。
そして遂に、目標だった「リューを一人でドックランに連れて行く。」を達成。

駐車場で記念写真。
ペーパー・ドライバー_a0045636_2240164.jpg

堺市の「海とのふれあい広場」のドックラン。
家から、35キロ弱の距離ですが、間に梅田、難波を通り過ぎ、大阪市を縦断しなければいけません。
ペーパー・ドライバー_a0045636_2240309.jpg

朝、9時半過ぎのドックラン、小型犬コーナーは他に犬がおらず、貸し切りで遊べました。
でも、リューはドックランでオフリードにするとなぜかぴったりくっついて歩くか、せいぜい臭いかぎをするだけ、ボールにも興味なし。

少しの間、ドックラン内をふらふらとしてから、リードを付けて公園を散策すると、うってかわって生き生きと勝手気ままに走りまわっていました。
ペーパー・ドライバー_a0045636_22405567.jpg

帰りは、天王寺方面から帰宅、途中車窓から大阪の名所、通天閣が望めました。
ペーパー・ドライバー_a0045636_224124100.jpg

by pareana-club | 2007-05-28 22:37 | 犬とのつきあい

<< 明日は第二回裁判です。 やっと、トリミング・テーブルを >>