人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン ひろしまドックぱーく行ってきました。 1   

2006年 12月 10日

金曜日の夜、広島に入り、9日、土曜日の朝8時からぱーくに入りました。

今日はちょっとしんどいので細かい報告は、追々書くとして、

まず素敵な出会いにもあって、また新しい人との繋がりができたことがとても嬉しいことでした。

そして現地のワン達は、「ベテランボラさん達を中心として、ボラさん達の愛情と情熱で守られお世話されている。」ことは疑いもないことである、ということを再確認してきました。
ボラさん達には感謝、感謝です。

皆様から送られた毛布も充分ワンコ達に使われ、寝床の下に敷いたり、夜はクレートをすっぽり覆うように被されています。特に小さな子達にはクレートの中には湯たんぽを入れて貰って、寒くないように出来るだけの気遣いをして貰っています。
各部屋の出入り口には、プチプチのカーテンが作られ、すきま風が入らないような工夫がされています。小型犬はエアコンのある部屋だったと思います。


色々させていただいた中に、昨日今日と、小型犬を午前、午後集めておくプレイルームの女の子部屋のお留守番がありました。
ずっとぼうっとしていても仕方がないので、小型犬たちを相手に、なんちゃってトレーニング、オスワリなどして遊んでみました。
チャイクレの、ひゃくちゃん、センちゃん(MIXかも)、ジャックラセルのシナちゃん、ランちゃん、カピちゃん、、ビーグルのバアちゃん、コーギーの○○ちゃん(ごめん名前ど忘れたA.A.のHPにも名前が載っていないので出戻りかも)、パピ系MIX(チワワと?)のピッタちゃんと一緒でした。
特にコーギーの○○ちゃんは、おやつを使ってオスワリのトレーニングをしたのだけど、メチャクチャ賢くて(どうしたらいいか、考える子)、何度目かには、おやつ無しでできるようになりました。
かしこくて良い子です。
ただ、同じコーギーのユラちゃんだったかな、女の子同士、とても中が悪いようです。
同じ所に、黒ラブミックスのアンちゃんもいました。
アンちゃん、最高によい子です。ただ誰にでもつく子ではなく、ワンオーナー犬だと思います。

プレイルームにいると、里親希望の方も見えるので、おのずとワン達のことをお話することになりました。(面談ではありませんよ、その前にワン達を見て回られているときです。)
そう沢山の里親希望さんとお話したのではありませんが、殆どの方が、HPの里親希望のコーナーを熟読と行って良いほどよく見られていて、希望されるワンコのことをご存じでした。

お話した方で、ジャックラッセルのランちゃん、カピちゃん、チャイクレのヒャクちゃんが里親トライアルに入りました。
特に先代犬のヨーキーに似たヒャクちゃんを希望された里親希望さんに、
「ご飯は1日に3回なんですか?」と聞かれたので、
「これまで、長いことちゃんとご飯を貰っていなかったので、いきなり一度に沢山のご飯をあげると、消化できなくてお腹をこわすからということもあるのだと思いますよ。」といったお話をしている途中、色々な思いもあったのでしょう、涙されていました。
その様子を見ながら、お話しする私も思わず声がうわずって来てしまいました。
ヒャクちゃんは、チャイクレですから皮膚が弱いようです。
ウールにアレルギーがあるということですが、現在は前足の一部が赤くなっているのを除き、体は綺麗でした。
これまでのお世話で随分改善されているのでしょう。
里親さんには、皮膚のケア(病院も含めて)がずっと必要なこと、ぱーくにいたのでおトイレの躾等、当然覚悟が必要なこと等は念をおしておきました。
ヒャクちゃんは優しそうなご主人に大事に抱かれてぱーくを去っていきました。

○○ちゃん=コンちゃんでした。コンちゃんごめん。

by pareana-club | 2006-12-10 23:51 | 広島ドックパーク崩壊

<< ひろしまドックぱーく行ってきま... 今望まれていることが、かつて行... >>